その日暮らしの記
ぼやき日記



ウルトラQ

 Wowowが三チャンネルになったキャンペーンで「二か月間無料サービス」というのをやっていたのでためしに入会(まあ目当ては町山智浩氏の「トラウマ映画館」だったのだが)そうしたら、早朝に「ウルトラQ HDリマスター版」の再放送をやっていたので、全部録画してつい最近まとめて見直してみる。
 「見直してみる」と書いたが、自薦他薦で「オタク」認定されているような顔をしながら、実は「ウルトラQ」を「全話」見たのは今回が初めて(ウルトラシリーズで全話見ているのは「マン」となぜか「タロウ」。「セブン」だって何話か抜けがある)。しかも見ていないのは「変身」とか「悪魔ッ子」といった「アンバランスゾーン」時代の物ばかり(笑)。地元は特撮番組の再放送は多い地域だったが、さすがにモノクロの物はやってくれなかったし、のちのビデオブーム、泉麻人の「ウルトラ倶楽部」なんかでも、なぜかそこだけ見逃してしまっていたのだ。
 で、ずっと見てみて思ったのは、まず物語の進み具合が、非常に緩やかであったこと。昨今のクリフハンガー展開に慣れ過ぎてしまっているからかもしれないが、Bパート近くになるまで怪獣が出現しない話もあるし、怪獣が出ても(悪く言えば)ただ傍観しているだけが続くといった話もあった。
 しかしだからといって退屈したかと言えばそうではなく、みな一様ではない展開や結末のつけ方、深い人間ドラマに支えられて、非常に楽しく見ることができた(緩やかなペースは怪獣の見せ場を十二分に取ったのだといえるし)。無邪気な子供たちの姿や牧歌的な風景(田んぼや森がデフォルトでうつりこむ)を見るにつけ、自身の(SF・怪獣ドラマの)原体験を呼び戻された気分にもなったし。いまさらながら、その質の高さ、出来のよさを痛感させられたのことです。
 一話だけ「総天然色版」を見たが(「宇宙からのおくりもの」)これもまた良かった。特撮や合成の違和感が払拭されている。過去の名作の修復がデフォで行われるようになって久しく、なかには逆に(特にカラー版は)魅力が薄れてしまったものもあるが、本作に関してはそんなことはないように思えた。これからもより頻繁に、より容易に、こういった作品を(初見、再見含め)見る機会を設けてほしいものだとも思いましたのことよ。

コメント

金の玉が二つ・・・がカラーになったのですね(笑)

まぁ、某門司のM氏も「第4惑星の悪夢」を近年まで見てなかったしなー。再放送で必ず見逃すエピソードってあるよね。オレはQ~パワードまでは全話見てるけどな。

最近はテレ東の『ウルトラマン列伝』見てるけど、昭和は何故か「侵略者を撃て!」だけやってたんだけど、平成勢は10年前くらいで芝居とか演出とか"古いなァ~”と思ったりするんだけど、案外と『ウルトラQ』や『ウルトラマン』ってその辺りを感じないんだよね。

キャストのせいで、昔の東宝の映画ってカンジはするんだけどね~。不思議だよなー。
【2011/12/25 11:55】 URL | ロヒキア #-[ 編集]
逆に再放送の度になぜか同じ話ばかりにぶつかったりとかな(笑)。
子供のころに見ていた番組って、完全に「大人の世界」って感じで見ていたから、「古い」というようりも「懐かしい」ということの方が強いからかもしれん。
【2011/12/25 17:10】 URL | げし #ItxbjV56[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

Author:geshicchi
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

