その日暮らしの記
ぼやき日記



自分に影響を与えた45曲

 遅ればせながらあけましておめでとうございます。すっかり放置しておりまして申し訳ございません。来月ぐらいからちょっとずつ修正できれば、なんて考えていますが……どうなることやら。
 それはさておき。
 「男の魂に火をつけろ!」のワッシュさん経由(http://d.hatena.ne.jp/washburn1975/20120106)でこんな番組があるのを知りまして ↓

 「MUSIC SOUP -45r.p.m.

 このなかで「自分に影響を与えた45曲」題して著名なミュージシャンたちが自分だけの音楽体験をとっておきの45曲をセレクトするという企画なんですけれども。

 それを私もやってみたくなりまして(笑)。

 身の程も知らず45曲も選んでしまいましたとさ。奇特な方だけ続きをどーぞ。
 
まぼろしの人/茶木みやこ(「横溝正史シリーズ」主題歌)
SORAMIMI/斉藤由貴
たどりついたらいつも雨降り/吉田拓郎
野良犬/泉谷しげる
My Sacrifice/Creed(WWF ストーン・コールド・スティーブ・オースチン DESIREのテーマ)
ゴールデン洋画劇場のテーマ
誓書(バイブル)/PEARL(「名門!第三野球部」OP)
Enter The Sandman/Metallica(ECW サンドマンのテーマ)
ロンリーハート/クリエイション(「プロハンター」主題歌)
Let It Be/The Beatles(映画「悪霊島」主題歌)
無情の世界/Rolling Stones(映画「再会の時」挿入歌)
Bad/Michael Jackson 
ULTRA SEVEN/ジ・エコーズ(「ウルトラセブン」ポインターのテーマ)
荒野の果てに/山下雄三(「必殺仕掛人」主題歌)
あ・れ・か・ら/ヒロスケ(「ザ・ハングマン」主題歌)
Private Story/PINK(映画「チ・ン・ピ・ラ」主題歌)
窓ガラスのへのへのもへじ/さそり座
力石徹のテーマ(「あしたのジョー」)
Eyes In The Back Of My Heart/オフコース(「木曜ドラマストリート」主題歌)
マリオネットの葬送行進曲(「ヒッチコック劇場」のテーマ)
時をかける少女/原田知世(映画「時をかける少女」主題歌)
土曜日はパラダイス/EPO(「オレたちひょうきん族」ED)
夜が明けたら/浅川マキ
サイボーグ009/東京マイスタージンガー(旧「サイボーグ009」主題歌)
印度人になりたい/おかげ様ブラザース
ルパン三世その2/チャーリー・コーセイ(旧「ルパン三世」ED)
Works/BOUND(「フロムエー」CMソング)
季節/トランザム(NHK少年ドラマシリーズ「その町を消せ!」主題歌)
仁・義・礼・智・忠・信・孝・悌/坂本九、ロイヤルナイツ(NHK人形劇「新八犬伝」ED)
銀河鉄道の夜のテーマ(映画「銀河鉄道の夜」)
戦え!ミラーマン/石田信之ほか(「ミラーマン」ED)
独立愚連隊マーチ(映画「独立愚連隊西へ」挿入歌)
おいら宇宙のパイロット(映画「妖星ゴラス」挿入歌)
あの娘のリクエスト/郷田ほずみ(「ウソップランド」ED)
ハカイダーのテーマ(インストゥルメンタル)
泣いていた女の子/東京放送児童合唱団(「みんなのうた」みなみらんぼう作詞・作曲)
誰のためでもない/白竜(映画「十階のモスキート」主題歌)
教室/森川美穂
世迷い言/日吉ミミ(「ムー一族」挿入歌)
クリスタルナイツ・ネクライム/mojo(「未来警察ウラシマン」挿入歌)
ミステリーゾーンのテーマ
刑事コロンボのテーマ(「NBCミステリー・ムービー」のテーマ)
戦士の休息/町田義人(映画「野生の証明」主題歌)
国盗り物語のテーマ(NHK大河ドラマ)
狂想曲(ラプソディ)/チャゲ&飛鳥(新日本プロレス テーマソング)

 これはひどい。オタク趣味まるだしのラインナップ(笑)。一部除いてテレビや映画の曲ばかりになってしまいました。
 というのも、私は昔から(今も)追体験を何度も楽しむ(音楽に限らず)、もしくは脳内でいいように再構成することに喜びを感じるクチでして。歌詞うんぬんよりもその雰囲気を楽しみたいというか……などと言い訳しようにも、結構しどろもどろなんですが(笑)。
 まあいいや。こういうのは「参加することに意義がある」ということで(いやいや、誰も頼んでいない)。お目汚し、失礼しました。

コメント

mixi日記で便乗してしまいました(w

げしサンとは微妙に被っていて違うな~と。NHK人形劇では世代の誤差を感じるし、
オレは吉田拓郎さんそのものよりも、
岡本まさみの詞の方の影響が強いのかと。
【2012/01/12 11:21】 URL | ロヒキア #-[ 編集]
のってくれるだろうな、と思ってわざと公開したんだよ(笑)。

映画はともかくバラエティやテレフィーチャーはそのときやって一回こっきりってのが多いから、ちょっとしたことで世代の差は出るよね。「田宮二郎は『タイムショック』の司会だったんだよー」とか(笑)。

吉田拓郎はウチにあったベスト盤のテープが原体験なので、そこからチョイスしますた。
【2012/01/12 16:08】 URL | げし #ItxbjV56[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

Author:geshicchi
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

