その日暮らしの記
ぼやき日記



なんか微妙に

 ローテンション。まあ待機が今日付けで終わって、明日から現場に出ることでナーバスになっている、ということにしておいてください。
 あれこれブロードバンドを引こうと調べたりしているのだが、こちらもどうもうまくない。光やケーブルはアパートの都合上無理なので、ADSLということになるのだが、ネックは宅内工事。NTTは平日にしかやらない様子。ってこちとら仕事ですがな。
 夜間はともかく、せめて土曜日ぐらいはやって欲しいなー。まあ前回の場所に比べて、モバイルの接続状態はさほど悪くないのだが、更新作業はどうしても手間がかかる。いろいろと新しいこともできないし。なんだかな。こういうことも私のテンションを下げる要因なんでしょうか。単なるわがままといってしまえばそれまでなんですがね。

この週末は

 冬物やあれこれ雑貨を取りにまた郷里に一時戻っておりました。久々に友人に会ったり、これまた久々に地元の本屋や古本屋を冷やかしたり。まあそれはそれで楽しいひと時だったのですが、しかしやっぱりばたばたでしたな。年末は帰れるのでしょうか。
 そう、今週末にはいよいよ現場デビューでございまして、小心者ゆえ、そのことが気になって仕方がないのです。そのせいかどうも気が乗らず、ぼーっとしてしまう時間が多くていやになりますな。仕事で使う関連の書籍を改めて購入し、いろいろやってはみているのですが。
 ああ、早く隠居したい。

だらだら

 ……休日。ほんとにほとんど家にいました。なんだかな。
 それじゃいかんと思って、先日近くに結構有名な古本屋があることを知ったので、その店まで遠征。まあ迷ったのはいつものことなのでいいとしても、せっかくついたら営業時間がなんと3時から7時まで! やる気あんのか、まったく(笑)。こっちもやる気なくしてさっさと帰りましたとさ。
 で、家で布団に包まりながら先日購入したクリスチアナ・ブランド「ジェゼベルの死」を読む。個人的にはラストは「緑は危険」ほどの衝撃は感じられなかったけれども、絶妙な複線と次々と畳み掛けられるハッタリの妙に酔いしれて一気に読んでしまった。一歩間違えば荒唐無稽になってしまいそうな展開を、見事に決めてくれたのもすばらしい。ただキャラクターが個性的ではあるがやや平板のように思えた(特にヒロインのペティ)のは、ブランドの冷徹な人間批評の故か。
 さて週末は冬物を取りにいったん帰省する予定。

電話は嫌い

 ……なんですがねえ。なんで会社で電話番しているんでしょうか、私は。まあそれでも、研修時よりは扱いが天地の差なのが救いかな。人間扱いされているだけでも(笑)。
 帰宅途中に「映画秘宝」を購入。さすがにちょっと購入は考えなきゃならんかな。雑誌形態になってから再び購入し始めたのは、田舎に戻って情報に飢えていたからでもあるし。どうも「もてない男」同士のなれあい色が乗れない原因なのかもしれない。それにあんまりグラビアにはときめかないもので。ネット環境が整ったら再考しましょう

今の間だけ

 時間的に余裕ができそうなので久々に続けて。
 少し遅れたが元「フォークダンスde成子坂」の村田渚が急逝したというニュースを知って驚く。ボキャブラに出ていた芸人の中では特に好きなコンビだったし、浜口乃里子のエッセイ漫画にちょくちょく顔を出してネタにされていたのが印象深い。コンビ解散したあたりからやや低迷していたが、地道に活動していたところだったのに。ご冥福をお祈りします。
 話はかわって。
 「待機」という名目の時間つぶしを終えて帰宅途中、ぶらりと寄った近所の本屋。数年前なら何処の町にもあったような「町の小さな本屋」で、微妙に閑散とし店主もやる気がなさそうなのがありありなのだが、新刊書店のはずなのになぜか店の奥には古本のコーナーが。絶版もそうでないのも雑多に並べてあるのだが、それが結構ミステリよりで品揃えも悪くない。古書的に価値の高そうなものもいくつかあったが、そこら辺は詳しくわからないし基本的に自分は「読む」ことが目的なので、読みたい本を何冊か購入。以下はその列記。

 ・日本探偵小説全集7 木々高太郎集(東京創元文庫)
 ・本格ミステリコレクション 飛鳥高傑作選「犯罪の場」(河出文庫)
 ・リチャード・ハル「伯母殺し」(ハヤカワミステリ文庫)
 ・クリスチアナ・ブランド「ジェゼベルの死」(上同)

 まあ、どれも機会があれば読んでみたいと思っていたものばかり。本当に読むか積読になるかは、今後の余裕しだいですな。

アノネ、オッサン、ワシャカナワンヨ

 というのは、たまたま入った近所の散髪屋。やたらと話しかけられて困った。値段が安くても客がぜんぜん入ってないのは、そのせいだっての。
 ということがあったものの、この週末はまたまたあちこちを歩き回って必要な店をチェック。そこそこいい店が歩いていける距離にあるのでほっと一息。あえて難を言えば、図書館の蔵書がすくなかったこと。前のところがあまりにも良すぎたので、まあ期待値が高すぎたのかもしれない。
 以下はその成果というか、本屋で買った本について。

はるばるきたぜ

 えー、勤務先の近くのネットカフェにきております。
 洗濯機のレンタルしていた電気屋が日にちを間違えたり、あれだけ朝にはこれないとほざいていた引越し屋がいきなり早い時間にやってきてあわてて荷造りをしたりと、相変わらずばたばたしましたが、何とかやってまいりました。今度のアパートは駅からも近いので、あまり迷うこともありませんでしたし(笑)。ただパンフに載っていた「ブロードバンド完備」というのが嘘っぱちだったのがどうも(笑)。まあ独自で契約する分には問題ないのですが。
 なのでしばらくはまた週末はネットカフェに寄って更新、という形になると思います。めんどいなあ。

 カウントダウンが

 始まっているというのに、どうして私はこうも落ち着きが無いのか。終了検定もほとんど終わりにさしかかっているものの、ここへ来てぽこぽこあらが見つかってきて頭を抱えざるをえませんえん。まったくもう。
 電気水道ガスと順調に手続きは完了していき、確認の連絡も取れて一安心……したかったのだが、最後に大物が。何かというと引越し屋。新幹線の時間は変更したとはいえ、転居先でのもろもろを考えると昼過ぎにはここを出発せねばならない。で、なるべく当日の早い時間に引き払いたかったのだが、引越し屋に電話しても埒が明かず。やむを得ずネットからなんとか予約は取り次いだが、時間帯は一番早くて一時ごろ。少しでも時間帯を早められないか相談しようと事業所に再度連絡したらでやがらねえ。やっとつかまえて、なんとか早い時間の集配にこぎつけたら、今度はドライバーから電話でそれはやはり無理だと言い始めた。温和な私も怒るでしかし。
 事業所ではOKが出ているので私もめずらしく強気で対応。私→ドライバー→事業所と何度も電話のやり取りをして、やっとここちらの要求を通してもらうことができました。はああ、やれやれ。こういうことは、引越しなれしている人にはなんてことは無いのかもしれないが、ちと私にはヘビーでした。もう寝ます。

ぼぉー

 っとしていたこの週末。いやもちろん課題もまだまだ残っているし、引越しの手配やら部屋の掃除やらやることはいっぱいあるし、それらはきちんと片付けた上でのお話。でもやはり移動後はしばらくインターバルが空くことが、自分のやる気をそいでいるのかなといった感じ。もう来週の今頃は新天地なんですけどね。

…てなわけで、たまったDVDなんかをだらだら見たりしていました。続きはその感想でふ。

さてさて。

 移動話はなんとか本格化。転居先のアパートも決まり、16日に業務終了→17日に移動と相成りました。レオパレスで駅からもさほど離れていないし、冷暖房完備だし、そしてブロードバンド!!…が完備されていて、なんとなくいい感じ。しばらくはそこで待機して、来月頭から就業予定。でもなあ、なんか裏があるんじゃないかって考えてしまいますな。ほら今までが今まででしたから(笑)。
 やりたいこと・やっておかないといけないことは相変わらず多々あるけれど、それがどこまでできるかは自分の気力しだいですな。

寒ひ・・・。

 ・・・身も心も。というわけで、初めて部屋のエアコンをつけてみたわけなのですが、こいつは冷房は電気なのに暖房はなぜかガスという代物。なんかやたら大きな音が出るんですけれども。
 移動話は今回はどうやら本格起動。住所はまだ知らされていないが、どうやらレオパレスの様子。生活用具一式は揃っているといわれたが、どうだかね。住んでみないことにはなんともかんとも。ネット環境はどうなることやら。
 そんななか最終課題は遅々として進まず。昨日はそのことが頭から離れず、ほとんど眠れなかった。うとうとするとデータベーステーブルが渦を巻いて襲ってきたのことよ。ああ、もういろんなプレッシャーでおせんべいみたいです。ぎゅう。

世の中は

 逝くな戻るな居座るな寝るな起きるな立つな座るな。…なんて申しますが。気がつくともう11月っすよ。前にもいったかもしれませんが、今年はいろいろなことがありすぎました。しかも来月にはまた別な大きなイベントが待ち構えているという……。
 同期の彼はすでに移動話が煮詰まってきているのですが、こちらはなんともかんとも。一方が話を進めて一方がまったく聞いていないという状況も発生しているし。ふあんふあんふあん。
 とりあえず当面の不安は、今やっている最終課題の進展と、いろんな諸手続きをあの講師とやり取りせねばならないということなんですが。

なかなか。

 日記がかけなかったり、配属先が決まらなかったり、最終課題が進まなかったり、下の部屋で深夜に夫婦が喧嘩していて眠れなかったり。
 なんかひとつぐらいは確実なものが欲しいですよね。
 今度の連休はおうちでおべんきょう予定です。と言っておく。

プロフィール

geshicchi

Author:geshicchi
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

