その日暮らしの記
ぼやき日記



プチ不幸が

 ……まだまだ続いております。購入予定のものが売り切れだったり、宅急便が予定の時間帯に届かなかったり、てな程度のものですが。
 そんななか相変わらず散財しております。いつものように興味のある方だけ。
続きを読む

TVの中で

しかしらないようなことが、割と身近に起こったり、そのせいでちょっと火の粉がこっちにかかっちゃったり、こっそりネットカフェが値上がりしていたり、ちょっとちょっとな出来事が頻発しております。これも今後の風雲急の前兆? やっぱり船からは下りたほうがよいのでしょうか。
 給料はでましたが思った以上に少なかったので、購入物をこれから考え直したいと思います、マル。

ぬわにー

 BS2にて4月から「ヒッチコック劇場」が放送されるとか。これは快挙だ。ぜひとも観たい!……のだが、いかんせん今の私の環境ではBSが観れない……(泣)。アンテナの取り付けも出来ない。実家いればケーブルTVのチャンネルに入っているので観れるのに。せめて去年放送がはじまっていたら……。うう。4月までになんとか手を考えないと。HPの方もちょこちょこいじってはいるのだが、ほとんど休止状態だしなあ。なんかもう、いろいろ考えちゃって、なんというか落ち込みます。

ひさびさに

 早く帰れたので更新をば。ばたばた業務もひと段落着いて、今の間だけ楽な業務につけたので。あくまで「今の間だけ」。
 前の研修時、歩いて5分程度のところに大きな図書館があって、何年ぶりかで読書熱が再発していたのだが、こっちに移ってからは近くの図書館は蔵書が少なく、かなり飢えておりました。ところがよくよく調べてみたら、勤務先への沿線上に県の図書館があることが判明。というわけで昨日早速いってまいりましたよ。いやあ、満足満足。蔵書の数は言うに及ばず、雑誌のBNが充実しているのがいい。外からでも検索ができるし、中のパソコンも使いやすいし。やっぱり大きな街はちがうなあ。スレッサーやヒッチ関連の書籍をぽつぽつ借り出し、後は週末のお楽しみ。

バンバン・ビガロが

 亡くなったとか。享年45。また早すぎるレスラーの死。先日あの悪名高き「レッスルマニア11」のR・テイラー戦を見たばかりだったのでかなりショック。日本・アメリカともに主要団体でメインをはり、かつ名勝負を残した偉大なる職人レスラーだった。合掌。
 ちまちまシリーズ。今回はエドワード・D・ホック「夜はわが友」を読了。ホックは「サム・ホーソン」も「怪盗ニック」も実は未読なのだが、イメージ的にもっとライトな話を書く人だと思っていて、このなんともいえない「暗さ」に驚く。「人生」とか「運命」というやつに、ちょびっとばかり裏切られた人間たちの悲喜こもごもが、冷静な視点の上につづられていく。収録作の「こういうこともあるさ」というタイトルが、本作品集の本質をあらわしているようにも思える。シリーズものも一度読んでみよう。

山あり谷あり

……もはめどあり、と言いまして(って前にも書いたかな)。
ひとつのことがやっとこ形になって、(私の中では)やっとこ自信をもってできたかなと(ちょこっと)いい気になっていたら、前の不出来がまたまた私を苦しめる。昨日はひさびさに早くに帰ることができたのだけれど、帰ってもテンションは低いです。いけませんなあ。
 少しずつちまちまとDVD「ブレッド・ハート "ヒットマン"」を観る。「サバイバーシリーズ1997」事件をきっかけにWWEと絶縁していたB・ハートが、一時的に和解し発売したベスト盤。あいかわらず愚痴ばかりのコメンタリーもそうだが、どうも私はB・ハートというレスラーが個人的に合わないかも、と思った。受けやレスリングの巧みさはすばらしいにしても、それはあくまで相手の個性にのった上でのことのように見える。だからレスリングができない相手とからむと、とたんに目も当てられなくなってしまうのだ(たとえばK・ナッシュとか)。結局、彼の固執や暗さや非個性が、彼の悲劇の源ではなかったろうか。ちょっとわが身にも置き換えたりもしたりしましたが。

それにしても

 どうして思っていることとやっていることが、イコールになってくれないのでしょう。この週末もいろいろとあれしようこれしようと考えていたのですが、計画を立てて段取りを決めておくと、その段取りにとらわれてできないとあせったりイラついたり。無計画にすると、ホントに何もしないし。ただまあ、根拠なくひたすら「信じる」ということだけで、生きていってる気もします。
 続いてはいつものように週末の鑑賞記。

はじめて

 大きなトラブルのない一週間でした。でももうすぐそこにビックウェーブが待ち構えているようで……。
 研修時にはいわゆるうまいどころにいたにもかかわらず、まったくといっていいほどグルメ関係はご無沙汰だったのですが、今のところでは研修時代からの一緒の同僚が、過去に何年かこの地で働いていたということもあって、いろいろ連れて行ってもらっています。昨日も誘われて食べにいったんですけどね。結構胃にもたれました(笑)。あんなのをランチで食べている現地の人っていったい……。
 あとちょっと思ったことをひとつ。一般ピープルがパソコンについて以外に知らないのは、前の仕事の経験上わかっていたのだが、結構パソコン業界で働いている人も、思った以上に(業務に関係のあることを除いて)パソコンに興味を持っていないということ。ネットをやらないという人も多いし。これまた前の職場では結構濃い話題が飛び交っていたもので、業界人はそういうものだと考えていたんですがね。私もだいぶ変な色に染まってしまっていたのかな。

雪でした

 あなたの後を、なんとなく、ついてゆきたかった……けれども家にいました。食料は昨日すっかり買い込んでいたし。お勉強と読書とDVD鑑賞の一日。
 続きはいつものようにその備忘録。

仕事はじめ

 …と思ったらまた連休です。世間では休めない人がいっぱいいるのだから、まあ是としなければならないのだけれど。
 以下は備忘録として、年末年始に読んだ本・DVDなどだらだら。

あけまして

おめでとうございます。今年も下らん愚痴にお付き合いのほどお願いいたします。
 帰ってからも相変わらず段取りの悪さからばたばたしております。ぽつんと時間が空いたりもするんですけれど、誰かと会ったりするには短かったり、気分が乗らなかったりしちゃったり。
 と思っていたら、元旦の夜に知人とあうことが出来て、ファミレスで長々とくっちゃべってきました。話題は地域発展の可能性についてとか、日米のインディプロレスの実情とか、売れる漫画の見分け方とか(笑)。まあおかげで仕事に戻っても何日かは持ちそうかな。これからもがんばります。
 あ、ちなみに初夢も仕事の夢でした(笑)。

※掲示板がなぜだか使用できなくなってしまいました。戻ってから確認してみます。すみません

プロフィール

geshicchi

Author:geshicchi
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

