その日暮らしの記
ぼやき日記



しばらく

 日記とHOBBYページの更新を休みます。すみません。

また雪か

 というか雨か。ついつい出がけの際には傘を持たないで出てしまって、帰りは濡れてしまうというパターン。
 それにしても、仕事もプライベートもやらねばならないことがたまっているのだがな。どれもこれもうまくいかないのことよ。私も成長がないなあ。
 で、またまたきばらしにネットをうろうろしていたら、なんとも馬鹿馬鹿しくて、自分のいじけ具合をあっという間に吹き飛ばす珍品を見つけたのでご紹介。いやあ、見習わなくては(笑)。

大雪

 朝起きてカーテンを開くとそこは一面の雪景色。昨日のうちにあれこれ買いだめしておいてよかった。今日仕事や予定の入っていた方々はご苦労様でした。
 で、昨日の話。芝居をやっていた頃の知人が台本を書いた舞台を観に中目黒へ。ここも芝居の稽古やらセミナー関連でちょくちょく利用していた街。しかし今回は電車賃のことを考えて、目黒から移動する。目黒の方ははじめて降りる。小さな古本屋を何件か見つけてはしごする。相変わらず懐はさみしいので目と気持ちを癒すのみ。
 10年ぶりぐらいにあったというのに、ちっとも変わらぬ知人に挨拶をして、早速観劇。かつて通っていた小学校が廃校になったというニュースを聞いて、ふとそこを訪れた主人公。今はいろいろな社会人セミナーを催している校内をあてもなくうろついていた彼だったが、そこである奇妙なセミナーに紛れ込んでしまう。転職用のセミナーのはずのそこには、何故か彼の彼女と兄が受講生として参加していた。怪しげな講師の導きで受講生たちは、小学生の頃の夏休みの宿題よろしく、自己を見つめなおす「自由研究」をはじめることになるのだが……というストーリー。
 主人公の存在は何故か猫になってしまっいて、彼女も兄も気づかない。その「研究」をとおして、彼は自分が気づかなかったこと、忘れてしまったことを再認識し、再び現在の大人としての日常へ戻ってくる。定型をさけ、個性的な物語の展開はなかなか面白かったのだが、演出と役者がこの台本の意図をきちんとつかんでいたかは、ちと疑問。隙間あふるる空間や、意味もなく舞台上を転がるモノの数々。さらに生の舞台でないと観れない物がほとんどみられなかったというのも、もったいないと思った。うーむ、残念。

映画の日

 これからお出かけなので、ちと早めに更新。
 昨日の業務が終わり、なんとかレイトに間に合いそうな時間だったので、地元近くの映画館で「俺たちフィギュアスケーター」を観る。技量はトップクラスだが、人格的に問題大有りの二人の男子フィギュアスケーターが、とある大きな大会の表彰式で大乱闘を起こし、永久追放をくらってしまう。だが剥奪された資格は「男子個人」のものだけであり、「ペア」としては出場が可能であることがわかって、犬猿の仲だった二人が男同士のペアでカムバックを目指すのだが……というストーリー。フィギュアのシーンは当然合成とワイヤーアクションで処理しているし、話もいささか破綻しているし、ギャグも上滑りして、個性的な脇役もうまく活用はされていない。たがこの作品をどうも嫌いになれないのは、題材に「男子フィギュア」を持ってきた点と、ベタベタ過ぎのストーリーがうまくかみあっているからだろう。人格的にも社会的にも「破綻」している主人公たちが、ちと色眼鏡で見られがちな本流とはいえないスポーツに、馬鹿馬鹿しい位に真面目に熱く取り組んでいる姿を、意地悪なライバルからの妨害工作・そのライバルの妹との禁じられたロマンス・あまりにも危険で某国(笑)でしか許可されなかったという必勝の必殺技などなどを交えて、一気にハッピーエンドに力技で持っていく展開には、思わずぐっときてしまった。悪くないなあ、こういうの。気分が滅入ったときに、何度でも観たくなるような佳作だと思います。

 というわけで続きはその予告編。

プロフィール

geshicchi

Author:geshicchi
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

