その日暮らしの記
ぼやき日記

スポンサーサイト


7年ぶりの

 知人との再会のため、昔自分が住んでいたところへ。ここの小劇場で、やはり共通の友人が芝居に出るため、観劇も含めてひさびさに会おうという段取り。ちと早めに出て、現地の古本屋を巡ろうと計画するも、一軒目でついつい長居をしてしまったために、早々に劇場へ移動しなければならなくなった(笑)。まあなにぶん久々なもので。金もないのでたいした戦利品も獲られなかったのだが。
 劇場に入って客席で先ほど購入したブツを眺めていると、知人登場。同郷で一緒に上京した中でもあり、一緒にいろいろやっていた仲。すっかり太ってしまっていてえらく驚いた(笑)。しかし久しぶりに会ったとはいえ、話題もつきないこともあり、昔と変わらぬやり取りがそこにはあった。まあ、自分も含め、あまり明るい話題はなかったが。
 芝居の方は共通の友人がなんと一場面しかでないという衝撃(笑)はあったものの、久々の観劇ということもあり、そこそこ楽しめた。自分が挫折した世界で未だにがんばっている人間を見るのは感無量。
 芝居がはけてからは近くのミスタードーナッツで知人と歓談。ちょっと違うかもしれないが、ニール・サイモンの「サンシャイン・ボーイズ」を思い出した。この後仕事という知人を、ぎりぎりまで引き止める形で、ブランクがなんかうそのように時が過ぎていく。再会を約束して別れた後、ちっとセンチメンタルにもなったりして。
 友人・知人は少ない方だし、昔も今もあちこちに迷惑ばかりかけているけれど、すくなくとも私は友だけは恵まれているなと思った次第。
スポンサーサイト

コメント

まぁ、人様に迷惑をかけているのはお互いさまだが(苦笑)、こういう再会もあるから、“別れ”の先にあるのも信じたいところさね。
【2007/07/23 11:34】 URL | ロヒキア #-[ 編集]
まあ、会うまではいろいろ考えることもあったんだけど、会ってしまえばあの頃のノリに戻ったような感じだったな。
後はこれが「明るい未来」へと、つながっていきたいもんだね。
【2007/07/24 22:24】 URL | げし #ItxbjV56[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

Author:geshicchi
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

