その日暮らしの記
ぼやき日記

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

図書館で予約

 ……した本がいつまでたっても用意されない上、改めて検索しなおしてみると所蔵自体がなくなっている様子。調べてもらったところ、在庫の確認を行ったが、該当の書籍が見当たらない旨の説明を受ける。なんじゃそりゃ。他の図書館(県外も含む)でさらに調べるとのことではあるが、いい加減だなあ。転売屋にパクられたか。
 長谷邦夫「漫画に愛を叫んだ男たち」を読む。赤塚不二夫を陰で支えたブレーンであり、パロディ作家としても有名な氏が、赤塚との出会いから別れまでを綴ったノンフィクション。個人的には初めて知ったエピソードが多くあり、興味深く楽しめた。トキワ荘世代は早くから「伝説」だけが一人歩きしてきた印象があるので、こういう裏話はほんとに貴重だと思う。やはり最期の決別の場面は涙なくしては読めないなあ。
 パトリック・クェンティン「金庫と老婆」読了。またの名をQ・パトリックの代表的短編を集めた作品集。基本的に「いやな人間」や人間の「いやな部分」を描いた作品が多く、気がめいることしきり。R・ブロックなどの「いやな感じ」とは、異なるタイプのいやらしさがにじみ出ていると思う。あーやだやだ。嫌いだけれどもつい読んでしまう、アンビバレンツ的傑作選か。うーむ。
スポンサーサイト

コメント

今度は神様カールゴッチが亡くなっちゃったよぉ… 先日はトーアカマタが亡くなったし。昭和プロレスのスターが亡くなるのは寂しいねぇ・゚・(ノД`)・゚・。
【2007/07/29 20:05】 URL | Tam #e/A4EyGE[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

geshicchi

Author:geshicchi
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。