その日暮らしの記
ぼやき日記



世の中馬鹿なのよ

 阿久悠氏追悼。最近「世迷い言」が急に聞きたくなってCDを探していたので、今回のニュースはちと驚き。
 で、さらに追悼。「フロスト警部」シリーズで有名なR・D・ウィングフィールドが亡くなったことを知る。「フロスト警部」シリーズは原作もドラマも好きなシリーズで、人気もあるのになぜか原作は「夜のフロスト」以降、翻訳が出る気配がない。某所では「今世紀中に出るのか」と皮肉られていたが。翻訳出版業界の裏側はこちらでは推測しかできないのだが、権利を持ったならそれを一刻も早く行使するのが義務なんじゃないの、とは思う。
 直接のかかわりはなくても、自分が好きだった人・影響を受けた人・楽しませてくれた人が、このところ続けて亡くなってしまうのは、やっぱりさみしいです。心より哀悼の意を表します。

コメント

>阿久悠

“はかない花は罪に泣く”
一度聞くと忘れられないフレーズが多い、名作詞家だったと思います。合掌。
【2007/08/03 12:04】 URL | ロヒキア #-[ 編集]
最近はメロディや曲調に惹かれることはあっても、その「詞」に惹かれることは少なくなりました。「歌」はこれから何処へゆくのやら。
【2007/08/04 21:52】 URL | げし #ItxbjV56[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

geshicchi

Author:geshicchi
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

