その日暮らしの記
ぼやき日記



ああ、シーツが…

 せっかく洗濯したのに…気がついたらベランダに落ちていて…しかもよりによってクーラーの排水が流れている上に…洗い直しかよ……うう。
 「ゼイ・コール・ハー・ワン・アイ~血まみれの天使~」を観る。タランティーノの「キル・ビル」でダリル・ハンナが演じたエル・ドライバーのモデルとなった、片目の娼婦が自分を陥れた人間や客たちを次々と殺戮していくというハードコア・ポルノ。「片目」という言葉がひっかかったのか、なんとも無粋な邦題ともなった。ストーリーはかなり穴だらけだが、荒涼とした風景や閉鎖感漂うムードは悪くない。淡々と感情を見せることなく復讐を遂行していくクリスチナ・リンドバーグのキャラもいい。殺戮シーンが全部スローモーションという点は、まあ前衛的としておこう(笑)。神代辰巳や藤田敏八あたりが撮っていたら、もっとけだるさもバイオレンスもSEXも雰囲気が出ていたのではないかな、とも思ったりして(クリスチナ・リンドバーグは日本でも何本か出演しているようだし)。皆に手放しで勧めるわけにはいかないけれど、なんとも忘れがたい味のある作品。
 で、続きはその予告編。

コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

geshicchi

Author:geshicchi
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

