その日暮らしの記
ぼやき日記



中央沿線古本ツアー

 東京に再上陸してから、今住んでいるところが以前住んでいたところとはかなり離れていることと、金がなかったり暇がなかったり身内がトラブルを引き起こしてそれどころではなかったりしたので、当時ちょくちょく覘いていた古本屋とかずっと立ち寄る機会がないままであった。というわけで、今回意を決して一気に回ってみた次第。
 その頃は月に一度ぐらい自転車に乗ってこうしたひとり古本屋ツアーわけだが、今回はそのルートを徒歩で回るという無謀な企画。三鷹から吉祥寺→西荻窪→荻窪とまわり高円寺・阿佐ヶ谷は飛ばして中野でしめる。体力もそうだが、気力が持つかが非常に不安であったとさ。実際スタート地点の三鷹で2・3時間はへーきで過ぎてしまったのことよ。あらら。
 中には潰れている店あり、未だ生き延びている店あり、当時は気がつかなかった店、臨時で出店している店、新しくできた店(ブックオフも含む)……さまざまであった。予算は相変わらず微々たる物であったので、思ったほど本を購入することはできなかったけれど、地方に引っ込んでいた時に何度も夢想していたことが、またまた体験することができた喜びが大きかったです。明日あたりその反動が出てきそうで怖いですけど。

コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

geshicchi

Author:geshicchi
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

