その日暮らしの記
ぼやき日記

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

飲みごと

 年末ということでちょこちょこ忘年会。まあたまには顔を出さねばということで。イタリアンだったのだが、ピザとパスタと肉だけという大雑把なメニュー。サラダもデザートもないというのはふつーなのか? ちと腹具合もおかしくなってしまったしな。
 DVDで「モデル連続殺人!」を観る。言うまでもなくマリオ・バーヴァが監督したイタリアのジャーロ映画の先駆となった作品。なんとも隠微なムードをかもし出すオープニング・タイトルから始まり、序盤はなんとも胡散臭げな登場人物たちと残虐な殺人とその事件の捜査が雑然としているが、中盤あたりで犯人が判明しそこにスポットが当たるようになって話が整理されたせいか、非常に面白くなってくる。どんでん返しあり、さりげない複線がちゃんと生かされている点など、なにげに本格しているあたりも悪くない。ほとんど予備知識なしで観たのだが、エロにショックにムードにミステリと、これほど盛り沢山とは思わなかった(しかも時間は87分!)。オススメです。
 続きは何度でも観たくなるこの映画のオープニング。最近の、ミステリに限らず映画やドラマがなくしてしまった「雰囲気」の妙が、ここにはあるんじゃないのでしょうか。


スポンサーサイト

コメント

バーヴァは登場人物を冷めた視点で描くよね。『ファイブ・バンボーレ』もお奨めだよん!
【2007/12/16 11:19】 URL | ロヒキア #-[ 編集]
そちらのベストテンを参考にしますた(笑)。この手の映画は、いったん火がつくと続けてみたくなります。
【2007/12/16 22:09】 URL | げし #ItxbjV56[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

Author:geshicchi
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。