その日暮らしの記
ぼやき日記

スポンサーサイト


ベストテン結果

 私が参加した「オールタイムベストテン」の結果が出た様子(「映画オールタイムベストテン・結果発表」)。おおお、なんとも男くさいベストテンだ(笑)。未見なのは「ファイトクラブ」ぐらいか。こいつをネタに選んだ人たちと朝まで熱く語りたいですな。ともあれ、お疲れ様でした。次の祭りを楽しみにしています。
 大河ドラマ「風林火山」の最終回を観る。久々に一気通貫で観た骨太な大河ドラマだった。武田に家臣するまでがやはりピークだったと思うが、その後も安定した作りで楽しませてくれた。印象的だったのが主人公を中心とした家族とか家とか血縁関係の絡んだドラマがほとんどなかったこと。そのため主人公は、孤独ではあったが自由に、己の意思を最期まで貫き通すことができた(しかもそれを一年という長きに渡って)。「家族」という関係は「無償の愛情」が根底にある反面、そこに依存する甘えやしがらみも多くあり、そのために泥臭くなったりゆるい展開に陥ることも多い。ホームドラマにはホームドラマなりのよさもあるのだろうが、さまざまな戦いに一人立ち向かうドラマの方が、やっぱり個人的にはぐっと来るものがある。さて来年は……うーむ、どうでしょう。
スポンサーサイト

コメント

このたびは、ご参加いただきましてありがとうございました。
ホントに男ばっかりのベストテンになっちゃいましたね。『プリティ・ウーマン』とか『ゴースト』とか、ひとつも出てきませんでした(笑)
【2007/12/16 22:29】 URL | washburn1975 #NNLLcUFE[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

geshicchi

Author:geshicchi
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

