その日暮らしの記
ぼやき日記



再会

 小雨の降る中、おでかけ。ちと遠目の図書館に本を返しに行き、その足で国会図書館に資料集めに立ち寄ろうというプラン。途中、ちょっとした気まぐれから渋谷に下車し、ぶらぶら。で、不意にまた前働いていた店を覘いてみると、そこにはレジにたつかつての同僚の姿が。めっちゃ驚かれたが、まあ10年ぶりぐらいだしなあ。ただ、私の見た目は昔とぜんぜん変わっていないという言葉に、ほっと胸をなでおろしたりして。「みんな辞めちゃいましたよお」と連呼する元同僚。なんでもその店の辺りは渋谷の再開発の予定地になっているらしく、来年当たり撤去させられるとか。店もビルもなくなっちまうのかあ。年明けあたり、飯でも食おうと約束して別れる。
 で、国会図書館。こちらは学生時代以来だから10ン年ぶりか。以前は資料を探すにも時間がかかるし、資料の複写を頼もうものなら、一日じゃ出来なかったりして、あまりいい印象はなかったのだが、今は分業化と増員で何とかカバーしている様子。お目当ての資料も含め、新しい発見もあり、ついつい長居してしまう。まあ、おかげでスレッサーの邦訳作品はほぼ網羅できそうな見通しが立ち申した。あとはこれをどう紹介していくかだよなあ。

コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

geshicchi

Author:geshicchi
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

