その日暮らしの記
ぼやき日記



仕事おさめ

 ……でした。とはいってもやることは昨日のうちにほとんど済ませてしまったので、今日は掃除と定常作業のみ。一応、納会みたいなものにも参加したけれど、3時からという中途半端な時間の上、朝からちと胃の調子がよくないこともあり、すしを二三個つまんだ程度ですます。お持ち帰りができればよかったのだが。
 帰りにみなもと太郎「風雲児たち」12巻を購入。西郷(と大久保)と斉彬、ハリスとお吉のエピソードが中心。やっぱり斉彬の肝いりで、西郷がちゃくちゃくと江戸でその名を上げていくあたりが面白い(そのことが後に彼に悲劇をもたらすことにもなるのだが……)。まだまだ何かと流されることも多い西郷に対し、鹿児島にいながら冷静に時局を見極める大久保の存在も、のちのちの複線として目が離せない(二人が会話する場所はなんと城山!)。まだまだ単発のエピソードが多い彼らの物語であるが、その点が結ばれて大きな太い線となる日が、いまから期待てんこもりです。


 さてさて、本年の日記も(おそらく)今日で最後です。ちと早いですが、皆様よいお年を。

コメント

めとろんです。
あの、・・・『風雲児たち』、昔からの大ファンです!もう、希望の友コミックスで揃えてますから(笑)ずい分長いですね~。幕末篇も続巻が楽しみです。
【2007/12/28 23:45】 URL | めとろん #nzfQoPME[ 編集]
私も希望の友コミックスでそろえています(笑)。田沼のエピソードあたりからはまりましたね。幕末編では、井伊直弼の描かれ方に注目しています。
【2007/12/29 07:43】 URL | げし #ItxbjV56[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

geshicchi

Author:geshicchi
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

