その日暮らしの記
ぼやき日記



ひさびさに外食したら

 どうも腹具合がよろしくない。粗食になれてしまったようで。
 気まぐれにIE7をインストールする。自分が今組みなおしているHPのレイアウトの確認のためでもあるのだが、まあMSのごり押しに屈したわけですな。で所感としては……アドレスバーの見づらさが非常に気になるなあ。思うに、ソフトのアップデートを行うときって、ちゃんと一般ユーザにモニターしてもらっているのだろうか……。特にMSのソフトはそういうところが気にかかるのことよ。

 続きはこの何日か観たり読んだりの感想。興味のある人だけ。

 TNAのPPV「ビクトリーロード '07」を観る。トップのアルティメットX戦で大いに期待も高まったが、試合数が多いせいか、ところどころで中だるみが出てくる。やはりその要因は誰とは言わんが「昔の名前で出ています」的な連中。生え抜き組の成長が遅いのも問題だが、とりあえず名前だけの選手でお茶を濁すというのも、この団体の迷走を証明しているかのようだ。さてメインはシングル、Xディビジョン、タッグの総取り戦だが、かなり強引な試合を引き立てたのはチーム3Dの旨さによるところが大きかった。もういいかげんS・ジョーをトップにしてもよいのでは。あとは同年代のライバルも欲しいところ。
 シギサワカヤ「つめたく、あまい」を読む。こちらは同人誌。今度のコミティアまでまとうかと思ったが、待ちきれずに購入。バイトを首になってむしゃくしゃしている孤独な少年が、同じクラスで冬でもアイスが好物な変わった少女と付き合うようになって……というラブストーリー。もともとかなり古い話を再構成したものらしく、そのせいか話が破綻している箇所が目立つ。ただ、「孤独」という共通のキーワードで立場の違う二人が結びつく展開のもって行きかたはわるくない。あとはやっぱりSexを絡めない方が、この人は面白いと思うのだがどうでしょう。
 藤島じゅん「今日のふじしま 1~2」。重野なおきの奥さんで、やはり四コマ漫画家の藤島じゅんが、Webで公開していた育児日記に雑誌掲載のものをプラスしたもの。絵柄のせいか、どうもこの人の作品にはのれない部分が多かったのだが、この手のノンフィクションものはなかなか面白い。観察者としての視点やネタのまとめ方・アレンジの仕方がなかなか絶妙。創作よりもエッセイがうまい人というのは、意外と自身のキャラが立っている人なのかもしれない。
 しろくろ雑技団「はたらく人々2007」。で彼女が編集した四コマ漫画家たちのショートショート作品をまとめた同人誌。エッセイ・創作・パロディと多岐にわたっているが、逆にちとまとまりが悪くなってしまっているように思えた。前回は各作家に対する藤島じゅんの紹介(兼ツッコミ)漫画が載っていたのだが(それでこの人の面白さを認識した)、それがないのが原因か(笑)。まあこれだけのメンバーが集まったことだけでもすごいことなのだろうが。次はテーマ別で編集されたものも読んでみたい。

コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

geshicchi

Author:geshicchi
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

