その日暮らしの記
ぼやき日記

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

映画の日

 これからお出かけなので、ちと早めに更新。
 昨日の業務が終わり、なんとかレイトに間に合いそうな時間だったので、地元近くの映画館で「俺たちフィギュアスケーター」を観る。技量はトップクラスだが、人格的に問題大有りの二人の男子フィギュアスケーターが、とある大きな大会の表彰式で大乱闘を起こし、永久追放をくらってしまう。だが剥奪された資格は「男子個人」のものだけであり、「ペア」としては出場が可能であることがわかって、犬猿の仲だった二人が男同士のペアでカムバックを目指すのだが……というストーリー。フィギュアのシーンは当然合成とワイヤーアクションで処理しているし、話もいささか破綻しているし、ギャグも上滑りして、個性的な脇役もうまく活用はされていない。たがこの作品をどうも嫌いになれないのは、題材に「男子フィギュア」を持ってきた点と、ベタベタ過ぎのストーリーがうまくかみあっているからだろう。人格的にも社会的にも「破綻」している主人公たちが、ちと色眼鏡で見られがちな本流とはいえないスポーツに、馬鹿馬鹿しい位に真面目に熱く取り組んでいる姿を、意地悪なライバルからの妨害工作・そのライバルの妹との禁じられたロマンス・あまりにも危険で某国(笑)でしか許可されなかったという必勝の必殺技などなどを交えて、一気にハッピーエンドに力技で持っていく展開には、思わずぐっときてしまった。悪くないなあ、こういうの。気分が滅入ったときに、何度でも観たくなるような佳作だと思います。

 というわけで続きはその予告編。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

geshicchi

Author:geshicchi
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。