その日暮らしの記
ぼやき日記

スポンサーサイト


寝ては起き

 起きては眠り、また起きる。起きる間もなく、また横になりけり。……ナルコレプシーなのかな、私は。
 DVDで「ミサイル珍道中」(原題 "Road to Hong Kong")を観る。ビング・クロスビイ&ボブ・ホ
ープによる、珍道中シリーズの最終作。二人の演じるイカサマ芸人のコンビ。事故でボブ・ホ
ープの方が記憶喪失になってしまい、治療のためチベット(!)にわたってそこで今度はとんでもない記憶術を会得するのだが、そのおかげで極秘のロケット情報を覚えこんでしまい、米ソ以外の第三勢力の某国から狙われる羽目になってしまって……というストーリー。とはいえ、ストーリーはあってなきようなもの。基本的には歌と踊りと楽屋落ちのオンパレードで、この頃には二人とも地位も名誉も人気もすでに安定期に入っているせいか、どこか余裕のある、気楽で肩の力を抜いたやりとりが続く。いわば「大人の笑い」とでも言おうか。特別ゲストも勿論、吹き替えもなかなか味のある配役ばかりでヨキですな。ふとコント55号の映画は、この雰囲気を真似しようとしていたのではないかなとも思ったりもして。とまれ、「珍道中」シリーズはまとめてDVD化してほしいところですな。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

geshicchi

Author:geshicchi
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

