その日暮らしの記
ぼやき日記



溶けてしまいそう

 暑いなあ…。とうとうクーラー入れちまったよ。
 DVDにて「The Leech Woman」を鑑賞。「Leech」とは「蛭」のことであり、まさしく「蛭」のように食らいついて離れない女性の物語。さて何にしがみつくのかというと……。
 倦怠期を迎えて喧嘩の耐えないとある医師夫婦。特に妻の方はアル中で、その影響か見た目もかなり老け気味になっており、そのことがさらに夫のイライラを募らせていた。そんなある日、夫は一人の黒人の老婆を診察することになる。かつて奴隷としてつれてこられた一族の末裔と名乗る彼女は、さらに驚くべき秘密を彼に打ち明ける。その一族には若返りの秘術があるというのだ。その術のおかげで、彼女の実年齢は140歳なのだという。そこで医師は、老婆を生まれ故郷の部族へ帰るための資金を提供する代わりに、その若返り方法を教えてもらうために妻を連れてアフリカへ旅立つことになるのだが……というストーリー。ちと老けメイクが時代的に無理がある点と、アフリカ編に尺を取りすぎて、帰国後の悲劇がかなりあわただしくなってしまった点は残念だが、冒頭から作品全体を覆うなんともいえない「やるせなさ」の空気が、そんな陳腐さや強引さをうまいことカモフラージュしてくれた用にも思える。メインの登場人物たちですら、あっさりと命を落としてしまう冷淡な描写もまたしかり。「You Tube」は全編あがっているみたいなので、興味のある方はぜひどうぞ。個人的にはかなりお気に入りな作品でげす。

コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

geshicchi

Author:geshicchi
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

