その日暮らしの記
ぼやき日記



「いろはにほへと」と書きました

 「ETV特集 マキノ雅弘 ある活動屋の生涯」を観る。今年生誕100周年を迎えた、伝説の名映画監督マキノ雅弘の人生をつづったドキュメンタリー。名著として名高い伝記本「映画渡世 天の巻/地の巻」をベースにしているらしく、ポンポンとテンポよくまとまっている。「河原乞食」や「ヒロポン」や「淫売」とか、かなりヤバい言葉も頻出(笑)。ただやはり映像として「マキノ雅弘」像を深く示してくれたのが、ラストのマキノ自身の最後の姿、声を振り絞って日本映画を語るその姿だけだったのは、ちとサビシイ。ドキュメンタリーというのも難しいものであります。

コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

geshicchi

Author:geshicchi
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

