その日暮らしの記
ぼやき日記



どうも

 昔から市販の焼きそば(袋入りのやつ)がうまく作れません。麺がべちゃべちゃになって、すぐにからまってしまう。水が多いのかと思って少なくするとこげちまうしよ。ぱらっとかりっといためられないものかな。
 久々に「The Classic Sci-Fi Ultimate Collection: Volumes 1-2」より「Dr. Cyclops」を観る。アマゾンの奥地で謎の研究を続けている狂った科学者。その研究の協力の名目で訪れた3人の科学者たち。だがソーケルとなのるその博士は、彼らを邪険にあつかい、その研究の詳細すら教えようとはしない。ひそかに独自で調査を始める科学者たち。そしてついにその謎を突き止めることに成功するのだが、それはソーケルの手によってその実験台に-生物を縮小化するというのろわれた研究の実験台にされてしまった後であった……というストーリー。このDVDボックスの中では製作年代が最も古い作品だが、唯一のカラー作品でもある(テクニカラーがなんとも美しい!)。合成とミニチュア、等身大に作られたセットなどの切り替えもスムーズで、意外と細かい描写もしっかり描いていて(巨大なドアの鍵をはずそうと悪戦苦闘している場面でのドアの歪みや鍵の反動など)悪くない。ただ、そういった細部に対するこだわりが、物語全体を単調というか窮屈なものとしてしまった感もあり、マッドサイエンティストものとしては、もっとハッタリがきいた方がよかったのではないだろうか。極悪東洋人(日本人)をモデルとしたソーケル博士の熱演も、ややからまわりのようにも見えたのが、ちと残念ではありました。
 はい、続きは予告編でござい。……こちらは予告編らしく、サスペンスも盛り上げているんだけどなあ。



コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

geshicchi

Author:geshicchi
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

