その日暮らしの記
ぼやき日記



さまよう街

 朝一で目黒の図書館へ。前から探していた絶版本が、この区の図書館に所蔵されていることを知ったので。貸出票の手続きをして、予約を申し込む。まわりは桜が満開で、あちこちで花見の場所取りが盛んであった。
 そんなのどかな風景を横目に、高田馬場へ移動する。しかしこちらは時間が早すぎたのと、日曜日で休んでいる店が多かったため、早々に退却。学生街はこういうことがあるからなあ。
 で、その後は中野へ移動。だがこちらもちと空振り。タイミングと懐具合と気持ちがシンクロしないといい買い物はできないという見本ですな。そのまま新宿方面へぶらぶら。
 と、ここで気まぐれに進んだ道が、昔よく通った道につながっていたことを知る。なんかそれだけのことでテンションも上がりましたのことよ。東京は電車網が発達しているだけでなく、「歩いていける距離」にいろんな発見や意外なつながりが見出せる街なんだなあ、と深く実感。いつまでこうした街歩きができるだろうかな。

コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

Author:geshicchi
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

