その日暮らしの記
ぼやき日記



ウォッチメン

 昨日の話だが、帰りがけに鑑賞。率直な感想としては、労作ではあるが……といった感じ。市民側というか、一般人(非ヒーローもしくは老いて引退したヒーロー)側の視点や描写、加えて1985年という時代背景がかなりはしょられてしまっているので、悪く言えばこちらとは何の接点も見出せない、単なる仲間同士の内ゲバという風に見えてしまった。さらに、映画的な演出がどうしてもセックスとバイオレンスの過多(それも女子供に対しての!)に目がいってしまうのも、かなりマイナスになったのではないか。これだとやっぱり(日本語版も復刊もしたことだし)原作の方を読むだけでいいよな、と思ってしまう。
 (かなり不可能に近いことだとは思うのだが)TVシリーズにして各エピソードをじっくり描くとか、あるいは3部作ぐらいで分けて公開することができれば……などと勝手な妄想などもしてしまう。頑張った分だけ(もしくはそれ以上)のほころびが気になる作品になってしまったのは、非常に残念でもあります。うーん、難しいなあ。

コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

geshicchi

Author:geshicchi
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

