その日暮らしの記
ぼやき日記

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

トゲトゲゲ

 「Splinter」という未公開ホラーを鑑賞。キャンプ帰りの若いカップル。女性のヒッチハイカーを見つけて車を止めたところ、なんと彼女は強盗カップルの片割れであり、銃を持った男の方が乗り込んできて車は乗っ取られてしまう。さらに悪いことになんとも奇妙な生き物を轢いてしまい、タイヤはパンクしガソリン漏れも起きる始末。取り急ぎガソリンスタンドに立ち寄った彼らだが、何故かそこには従業員はおろか人の気配がまったくしない。強盗カップルの女のほうがトイレを覗き込むと、血だらけで棘だらけの従業員の死体が……。さらに死んでいるはずのその死体が彼女に襲い掛かってきた! 図らずも立場の違う二組のカップルは、そのサービススタンドにとじこめらられることになるのだが……というストーリー。棘だらけの生物はウイルスによる突然変異のようなのだが詳しい説明はなく(あったのかもしれないが私の英語力では理解できなかった)、生物を襲いその生物が死ぬとその体を乗っ取って、さらに別の生き物を襲うという代物。面白いのはその死体の動きというのがなんとも奇妙奇天烈で、逆関節で手足を動かしたり飛んだり跳ねたり、それでいて素早いという困ったもの。まあ死体ならばどう動こうと問題ないのだが、生きてる人間の体の一部を乗っ取られた場合は悲惨なものとなる。指が手首が肘が肩が、当人の意識を無視して逆に曲がり始めたら……しかも、神経も痛点もまだつながったままなわけで……あいててててててててて。
 しかし上記のような独創的な場面はあまり見られず、ほとんどは既成のスプラッターの枠組みに沿った展開に終始する。低予算とはいえ、開き直りや実験精神や勢いやこだわりを封じてしまっているのは、なんとも残念。トゲトゲであることのメリットも感じられないのもなあ。もっと自由に好き放題に作って欲しかったのことよ。
 はい、つづきは予告編。こちらはうまいこと見所を隠しているんだがなあ。



スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

geshicchi

Author:geshicchi
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。