その日暮らしの記
ぼやき日記

スポンサーサイト


さまよう人々

 帰省から戻ってから咳がなかなかとまらない。別に熱もなく頭痛もしないのだが、突発的にとまらなくなるので大弱り。
 とはいえ、今日は知人と会うので午後から吉祥寺へ。天気もいいので久々に井の頭公園を回ってみる。いろいろな大道芸人さんたちが楽しそうに芸を披露している。郊外の休日の一ページ。
 その後は古本屋をちょこちょこ覗く。金もないので見るだけのつもりだったのだが、そういうときに限って出物があったりする。アシモフの「黒後家蜘蛛の会」の揃いが安値で出ていたので購入。
 かつて芝居をうったことのある劇場の側の喫茶店で昼食。その後、歩きながら知人宅でDVDを見ながら帰りの電車に乗りながら、長々とだべるまくる。基本的に気心が知れているということもあるが、どちらも幅広いジャンルにまたがって知識があったりのめりこんだり詳しい人を知っていたりするので、ネタに尽きることはない(これでも7年近く音信不通だった時期もあったんだが)。で、そこから最近の人(まあ若いやつに限らないのであるが)は、ひとつのジャンルに対して深く掘り下げたり妙なこだわりがあるがあるわりに、他のジャンルはもちろん、隣接する同系列のジャンルについてもまったく別物として感心すら抱こうとしていないよな、という話が出た。なんにせよ、私は物事を線や面や立方、はたまた次元や空間で考えたり情報を収集したり行動することの楽しさは、一点でかつ同じところをただひたすらぐるぐる回るだけのそれと比べ物にならないと思うのであるが。私は今はそういった横のつながりがほとんどないのでいいのだが、知人は某業界では知る人ぞ知る有名な人なので、同じ趣味やこれからの連中と接する機会が多くて、いろいろと気苦労もある様子。まあ川べりに馬を連れて行くことは出来ても、水を飲ませるのは至難のワザではあるのだが。だったらとりあえず飲んでみましょうか、って考えるのも少数派なのでしょうかねえ。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

Author:geshicchi
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

