その日暮らしの記
ぼやき日記



今日はコミケ

 初日と楽日に参加予定。去年まで炎天下の中長時間並んだりして、その時点で体力を使い果たしていたので、今年は午後から参加したのだが、それでも西から東への場所移動だけで人ごみと熱気に酔ってしまう。ホント年ですなあ。
 でもまあ、思わぬ発見あり期待はずれあり、ということでやっぱりそれなりに楽しみましたです。購入物件についてはいずれ。
 続きはまったく別の話。
 山城新伍が亡くなったというニュースを聞いて、知人とちょこちょこ話をしたのだが、その帰り道ふと「浮浪雲」(アニメ版)を忘れていたなあと思い(大原麗子の話題でたけし版の「浮浪雲」のことは話に出たのに)、自宅でネットをうろうろしていたら、youtubeに全編上がっていることを発見。真崎守のアニメの方の代表作。井上真樹夫の坂本竜馬がかっこよすぎ。山城新伍は軽薄なキャラや毒舌ぶりばかり目立っていたが、こういった地味だがオーソドックスな芝居も達者な役者だった。合掌。



コメント

> 浮浪雲(アニメ版)

あったなぁ。80年代のアニメSPなんかは、後世に意外なほど語り継がれなかったりしますな。

山城新伍は時代劇だと、シリアスないい芝居を見せてくれますね。
【2009/08/15 15:01】 URL | ロヒキア #-[ 編集]
>山城新伍は時代劇だと、シリアスないい芝居を見せてくれますね
「必殺忠臣蔵」のは個人的にはベストの大石なんですよね。
>80年代のアニメSPなんかは、後世に意外なほど語り継がれなかったりしますな
宮崎・高畑以外の原作アニメ、サンライズ以外のロボットアニメは不遇なのが多い気がする。あと「日生ファミリー劇場」とかの長編TVアニメも未ビデオ化なのが多いような…
【2009/08/15 21:23】 URL | げし #ItxbjV56[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

Author:geshicchi
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

