その日暮らしの記
ぼやき日記

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コミケ終わり

 なのだが、どうも気が晴れない。思ったほど購入できなかったということもあり、体力的にも精神的にも疲労や嫌悪が先にたってしまって、なんともやな感じ。まあ理由はわかっているんですけれどね。あれやこれやで押さえ込んで来たもろもろに、ひずみが生まれているということ。財政的な安定を試みるか、創作側にたって活動を行うか。どっちもすぐに出来ないことなのでイラついているだけのこと。わがままわがまま。

 続きは購入物の一覧。
◎行け行け!金田一耕助 Vol.8「じょおうばち」/Vol.10「いぬがみけのいちぞく」
 先日の「めいろうそうのさんげき」が面白かったので購入。「女王蜂」は原作も映画もTVもすべて、面白くなりそうなのにイマイチな作品と思っているのだが、なかなか面白い批評(ツッコミともいう)がなされていて楽しい。「犬神家~」の方は、リメイク版の公開直後の本。公開前のファンの狂騒振りも伝わってきてこちらも楽しい出来。


◎曙はる「いとしざかり」「Nestle House」「Patissiere」
 「キラキラ☆アキラ」や「ベツ×バラ」等の4コマで知られる曙はるの同人誌の再販本。どれもまだ稚拙な表現や展開が目立つものの、特殊な設定や特異な視点をきっちり物語りとして処理している点がすばらしい。個人的には今回再販された「Patissiere」が好み。


◎ドリアス工房「私家版 咲/けいおん!」
 最近の漫画・アニメを全部水木しげるタッチで描く話題の漫画家。今回は上記二作に、「バクマン」もおまけで入っている。感想としては「水木しげるタッチ」ということで一つのギャグになっているのだが、そこからあまり踏み込んでいない(水木としてもそのアニメとしても)点がちと不満。水木マニアの知人に一度見せてあげたい。


◎みなもと太郎「風雲児たち外伝 松吉伝」
 みなもと太郎の祖父松吉の波乱万丈の人生を追ったドキュメンタリー漫画。無骨でやさしい祖父が、実は日露戦争あたりから日本の軍部の影で活躍していた大人物であった……という、まさしく「風雲児」たちの番外編にふさわしい物語。「全部ホラ話として読んでもらったほうがいい」みたいはことも書かれているが、ホラでもこんだけ風呂敷が出かければ続きが気になって仕方おへん。どこか他の商業誌で再開してもらえないでしょうか。


◎森村誠一シリーズⅡ「野生の証明」
 これだけ前回の記録漏れ。テレビ版「野生の証明」の紹介本だが、ヒロインの三輪里香にスポットが当てられているので購入。「GO!GO!チアガール」に出ていたとは知らなかった。資料としては他にたしか角川映画全集のムックにインタビューが再録されていたはず。今は何をされているんだろう。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

Author:geshicchi
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。