その日暮らしの記
ぼやき日記



三途の川の乳母車

 「子連れ狼」劇場版のシリーズ第二作。今回は女暗殺者集団の明石柳生一門と、裏柳生配下の忍者一族・黒鍬衆に命を狙われる拝一刀親子。さらには阿波藩より刺客依頼を受けたことで、公儀護送人・弁天来兄弟と戦うこととなる。街道で林で船上で広大な砂丘の中で、あの手この手の仕掛けや武器で襲い掛かる敵の魔の手。一刀親子は見事使命を果たすことができるのか……というストーリー。シリーズ最高傑作と呼ばれ、かのロジャー・コーマンが大絶賛し、第一作とあわせ「Shogun Assassin」のタイトルで全米公開された作品。冒頭から次々現れる荒唐無稽な敵・敵・敵の襲撃を、これまた破天荒な荒業でばったばったとなぎ倒す拝一刀の超者ぶりが圧巻。いかにも最強最悪風に登場した刺客も、ものの十数分後には無残に切り刻まれて横たわる。これが次から次へと繰り返されていき、こちらに息つく暇さえ与えない。クールでバイオレンス、シュールでポップなある意味娯楽時代劇の一つの頂点に到達した作品ではないだろうか。
 はい続きは「Shogun Assassin」の予告編。本編の見所がすべて出てしまっている気もするが(笑)。でも見たくなるんだよなあ。



コメント

あっさり倒される刺客の中には、結構な俳優さん達が混じってるんだよなー。
【2009/08/24 11:38】 URL | ロヒキア #-[ 編集]
第一作で何の見せ場もなく首をはねられる露口茂が衝撃的でしたです(笑)
【2009/08/24 21:49】 URL | げし #ItxbjV56[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

Author:geshicchi
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

