その日暮らしの記
ぼやき日記

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

疲労と睡魔と

 なんか交互に襲ってくるなあ。解消されるのはいつの日になることやら。
 「長靴をはいた猫 80日間世界一周」を見る。東映動画の人気キャラクター・ペロを主人公とした長編アニメの第三弾。グルーモン卿という鼻持ちならない大金持ちと、80日で世界を一周してみせると賭けをすることになったペロ。世界各地の名所を回りながら、グルーモン卿の妨害やいつものように命を狙うズッコケ殺し屋たちの魔の手を逃れ、知恵と勇気と友情を持って困難に立ち向かうペロの活躍やいかに……というストーリー。実は劇場公開時に劇場で観ていた作品で、個人的に思いいれも深い作品。今見ると尺が短いせいか(69分!)、あわただしく処理してしまっている箇所が目立つし、ヴェルヌの原作におけるラストのどんでん返しを省略してしまっているという強引さが気になるが、荒唐無稽な敵方ロボットとのやり取りの楽しさや、明るく前向きなペロのキャラクターの魅力で、十二分に楽しませてくれる。悪の科学者カリガリ博士は「名探偵ホームズ」のモリアーティ教授に(声は大塚周夫!)つながっていたり、ラストの時計塔のシーンは「カリオストロの城」を思い起こさせたり(宮崎駿は本作にはかかわってはいないが)といった、マニアックな視点も刺激させてくれる。こういった物語の面白さを今の子は「ポケモン」とかに見出しているのだろうか。
 はい続きは本作のOP。「びっくりしたニャーオ」のリフレインが、耳から離れなくなりますな(笑)。

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

geshicchi

Author:geshicchi
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。