その日暮らしの記
ぼやき日記



太郎と語る会 in 池袋

 昨日の話。雨が降り出したり目的地の一つ手前で電車がストップしたりもしたが、くじけず午後から池袋に向かう。みなもと太郎氏とファンとの交流イベント「太郎と語る会」に参加するためである。
 池袋はおそらく10年ぶり。かなり早めについてしまったので、やっぱりかつて通った古本屋などをぶらぶら。感じのいい新しい店も見つけたり。あとは今は亡き数々の映画館後を見て回ったりもした。日勝地下、ACT・SEIGEIシアター、アニメシアター・テアトル池袋などなど。西口方面は時間がなくて断念。
 会場にもめちゃくちゃ早く着いてしまって、設営や買出しのお手伝いなどをして時間をつぶす。そして6時半ごろにご当人到着。コミケ等でご尊顔は拝し奉っているのだが、やっぱりめちゃくちゃ緊張する。
 3年ぶりの会ということで、参加者の自己紹介から始まり、後はいろいろとトークに聞きほれる。手塚治虫がなぜ偉大であるのか、なぜ一作目だけで消えていく漫画家が多いのか、「コミック新現実」の連載の単行本化について(角川もしくは大塚某サイドで止まっているらしい)、「風雲児たち」のキャラクターや、その本作に登場する西郷隆盛の人物像・キャラ像について……etc。あれこれ考え考え言葉を選びながらじっくりと発言をつむいでいく姿が印象的だった。(その後の飲み会ではどうかわからないが)意図的にネガティブな発言も避けられているみたいだったし。少しだけ質問・お話させていただいたのだが、かなり支離滅裂になったしまった。嗚呼。
 最後は抽選で原稿のコピーやカラー色紙に名前を入れていただいたりして、あっという間にお開きになってしまった。飲み会にも参加したかったのだが、諸所の事情で断念無念。
 こういうファンイベントってあんまり参加したことがなかったのだが、アットフォームな雰囲気が心地よかったです(変な取り巻きもいなかったし)。次回もぜひ参加したいとおもいました。マル。

コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

Author:geshicchi
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

