その日暮らしの記
ぼやき日記

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

寒い日が続きます

 みなさまお加減はいかがですか。私は…いわずもがな。
 資料漁りに都立図書館へ。今日の占いでは図書館がラッキースポットみたいなことも書かれていたのだが、まあよかったり悪かったりというところ。その後はぶらぶらと歩き回ったが、収穫、という点ではちと満足行く結果とは行かなかったかな。
 DVDで「憲兵と幽霊」を観る。一時期は幻といわれた中川信夫監督による怪談映画。部下(中山昭二)の妻(久保菜穂子)を手に入れるため、彼に濡れ衣をきせて死刑に追い込み、その後もあの手この手の極悪非道な振る舞いを続ける、波島中尉こと天知茂のキャラクターが絶品。彼と情婦の三原葉子(妖艶!)の存在感があまりにも際立っているため、他の登場人物たちの影がすっかり薄くなってしまっている。まあそのせいではないだろうが、無駄を省いたスピーディーな展開、大胆なカメラワーク、派手な銃撃アクション、そしてインパクト絶大なショック描写も織り込んで、単なるうらみつらみの復讐譚では終わらせてはいない。正味75分、いまさらながらに中川信夫の才にほれ込んでしまう一品。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

Author:geshicchi
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。