その日暮らしの記
ぼやき日記



「俺ァ、まだ死なねえよ」

 (by 中村主水「必殺!Ⅲ)てな気持ち。
 今日はかなり爆睡こいたので、体調はちと上向き。そうなるとじっとしてはいられないので、ぷらぷらしながらお買い物。
 続きは購入物について。
 石川雅之「もやしもん」4巻。貧乏人なので通常版を購入。やたらとコラボや宣伝がうざく、また相変わらず遅々として話は進まないが、まとめて読み終わると、意外とそういうことは忘れてしまう不思議。今回は沢木が菌が突然見えなくなって・・・という展開。その結果、彼の存在価値やアイデンティについて本人や周りがいろいろと考えるわけなのだが、そのことによって今まで割りと受身だった沢木が少しずつ前向きに進み始めていく姿が心地よい。おそらく作者としては着地点はちゃんと構想があると(思いたい)ので、この心地よさが継続していく限り、これからも読み続けていくでしょう。
 月刊リュウ第4号。惰性で購入。安彦良和の連載は無期延期になるわ、神崎将臣の連載も展開がいつもどおりだわ、「009-1」も展開の目新しさは皆無だわ、鶴田謙二はなんじゃこりゃ、というわけでホントに安永航一郎しか読むものがなくなってしまった。読者コーナーで「萌え」や「アキバ系」にどこか違和感を感じていて・・・云々とかかれていたけれど、その結果がこれではちとサビシイ。
 映画秘宝2月号。さらに惰性。「ドールマイト」のDVDコレクション化に驚く。石川賢や実相寺昭雄の追悼記事も、秘宝ならではの突っ込み方があると思うのだが。「誰もが知っている」ことが記事のほとんどというのもちとサビシイ。
 あとはブックオフでM・ミラー「狙った獣」とE・D・ホック「夜はわが友」を購入。どちらも「ヒッチコック劇場」のエピソードの原作本。こちらはおいおい。

コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

geshicchi

Author:geshicchi
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

