その日暮らしの記
ぼやき日記



マジっすか

 またまたネットカフェから。

 ばたばたした一月が過ぎ、やっとこ基本講習が終わって、さて週末はどう過ごそうかと考えていた金曜日の午後。いきなり

「すぐに現場に出る気ある?」
「…は?」

 どこでもそうでしょうが、慢性的な人手不足な部署があり、猫の手もほしい様子。私の前から研修を受けていた人たちも、ここ1~2週間ぐらいでばたばたと移動していって、今空いているのは、私と同じ日に研修を始めた同僚、そして来週から来る新人のみなのだそうな。同僚のほうは志望職種が違うこともあって、私に白羽の矢が……でもねえ。まだ何もできませんよ、私。
10月になれば少しは落ち着くかと思ったのですが、嵐はまだやみそうにありません。しくしく。

 そんな中、北村薫「ニッポン硬貨の謎」を読む。「エラリー・クイーン最後の事件」とうたっているとおり、クイーンの未発表原稿が見つかり、そこには彼が来日した際の奇妙な事件のあらましが書かれていた……という設定のパスティーシュ。クイーンものはあまり読んだことがないので、ずっと敬遠していたのだが、やっぱりちょっと合わない感じ。なんか一方的にあれこれ断定的に語られすぎてしまっているように思えた。こちらの想像する余地を与えてくれないせわしなさ。小説を読む楽しさって、それとは反対のところにあると思うのだが。

コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

geshicchi

Author:geshicchi
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

