その日暮らしの記
ぼやき日記

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コミケに行くの記2010

 実は前日まで(正確には今朝まで)頭ガンガンで起き上がることすら困難であり、ギリギリまで迷ったのだが、薬でなんとか持ちなおして、とりあえず行きましたよ、コミケ。事前に渋谷の古本市に立ち寄れたぐらいだから、それほど心配するほどのことではなかったのかもしれないが、まあ、古本市でも意外な収穫があったし出たのは正解だった気がする。
 会場で知り合いとだべっていたら、相手がどうやら近々結婚するようで。おめでとうございます。いろいろと大変な世の中ですが、幸あれかしとお祈りいたしております。
 続きは買った本と適当な話。
 で、その知り合いと「(同人誌界って)ライターはいてもエディターの役割をきちんと果たす(果たせる)人がいないよね」ということについて話す。これは「ライター」だけでなく、「漫画家」でも「イラストレーター」でも当てはまることだと思うが、個人誌ならともかく、例えば複数でまとめた本などで、どう並べてどうレイアウト(構成・段組)してどう売り込んでどう魅せるか、ということがおざなりになっていることが多いように思えたり。まあ所詮アマチュアだし、非常に面倒くさいことなのではあるが、たぶん「電子書籍」の波がのちのち同人誌業界を襲いはじめると、そういった如何にうまくコントロール(管理)し如何にうまく見せられる(表現できる)かが、重要な要素になってくるのではないか……という妄想。
 で、買った本は以下の通り。

 ・十番町の会「フラワーアクション009ノ1 些末本」
 ・町田暁雄/編集「COLUMBO! COLUMBO! Vol.4」
 ・「『走れ!ケー100』第一回放送終了35周年記念記録写真集」
 ・丁字屋残党「残り火 Vol.6 コミカライズの本」

 あくまで備忘録。予算は少ないので購入本も少なめ。いやあ、土山よしきとか忘れていたわ。また、「ケー100」の写真集のすばらしい出来に圧倒される。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

geshicchi

Author:geshicchi
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。