その日暮らしの記
ぼやき日記



コミケに行くの記2010 その2

 で、今日も体調が芳しくなく、ギリギリまでまたまた迷ったのだが、結局行きましたとさ。先日よりも日差しが強くて、もうバテバテだったんですけれども。でも、行ってよかったと思いましたよ。予算もギリギリで、いろいろ制限も多いなかでも、意外な掘り出し物とかもあったりして。やっぱり楽しいですよ、即売会は。規模の大小ジャンルも問わず。
 前に参加していたときとの大きな違いは、たぶんインターネットの普及したことではないか、と思うんですね。情報の取得が容易になったことが、大きいかと。まあ、逆に情報過多になってしまって、玉石混合、真偽を見極めることが困難になってしまったりもしているのですが。公開や検索のハードルが下げられたことで、新しいタイプの作家・ライターが出てきたんじゃないかと。また忘れ去られた過去の作品・作家たちにも、新しいスポットが当たるようになってきたようにも思います。
 で、次に来るのは「電子書籍」だと思うのですが。もう、iPadなどで作品を公開している人も見受けられたりしていたし。映像の分野は半ば強引に、アナログからデジタルに移行させられたりもしていますが、こういったのは若い人が飛びついて広めていくもんですからね(利潤とかしがらみはそのあと絡んでくる)。コミケも含め、同人の世界は常に現在進行形で、(良きにせよ悪きにせよ)若い世代が新しいものを取り込んで、なおかつ人と人との(直接的な)つながりを持って成り立ってきているので、次にいつ参加できるかわからないけれども、またそのときに、新しい発見と懐かしい体験を共有できる場であってほしいと思うわけであります。

コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

geshicchi

Author:geshicchi
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

