その日暮らしの記
ぼやき日記



さらば、東京

 というわけで、今渋谷のネットカフェにいる。結構ぎりぎりまで搬出に手間取ったり(なかなかダンボールが手に入らないのには困った。ホームレス対策か)もしたが、最後の買い物をする時間も取れたし、前の職場の仲間たちが飲み会を開いてくれたおかげで、時間も容易につぶすことができた。数時間後には、機上の人になる予定である。
 10年前に私は一度東京を離れている。その後の経緯はちょこちょこ書いたりしているが、正直戻るつもりはなかったところ、紆余曲折を経て、再度上京することとなった。それからさらに約5年の月日が経過した。あの時と今回とで、私はただ年をとった以外に、何か変わったことや成長したところがあるのかどうか。今もあれこれ考えている。
 前回やり残した、と思われるところは、一応補うことはできたと思う。できることはやったし、行けるところにも行ったし、修復できることは修復した。もちろんすべて、とは言い切れないけれども。
 さて、次の話だ。次のステップとは何か。東京でなければできないことでもなく、受身なだけのことでもないこと。自分がやらねばならないことは何か。
 とりあえず、今の段階で結論付けていることは、「好きなことをやる」‐これにつきる。ここ何ヶ月かはいろんなものを押さえ込んで、逆に無気力になり、果てはいろいろ壊れてしまった。ならばその反対をやればよい。年齢的なもの、相も変らぬ余計なしがらみ、逆境などが解消されたわけではないので、はっきり言って急ぐ必要もある。もちろんそれですべてが解決するほど、お花畑の思考を持っているわけでもない。
 「好きなこと」を優先し、今まで溜め込んだものを「すべて」吐き出す。そのための場は確保した。後は勝負に出るだけである。
 以上、宣言とする。怠け癖・逃げ癖の強い自分への戒めとして。……とにかく、まあ、やってみます。

コメント

生きてろよー。生きていたら、きっとまた逢えるからなーBy中村主水

無気力といえば、今週の『ゲゲゲの女房』がそんなハナシだね。向こうに戻ることがあったら、よろしく哀愁!
【2010/09/01 14:46】 URL | ロヒキア #-[ 編集]
次の再会がいい形での出会いであることを、祈ってるよ~。
【2010/09/02 22:43】 URL | げし #ItxbjV56[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

geshicchi

Author:geshicchi
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

