その日暮らしの記
ぼやき日記



MURDER!

 地元の図書館が移転・新築されていて、ちと覗いてみると、まあ蔵書の数は相変わらす少ないのでなんとかんともだなーと思っていたら、DVDの貸し出しもやっているのを見つける。こちらもあんまり種類が少ないなーと思っていたら、「大藤信郎賞 受賞短編アニメーション全集」というDVDを見つけて大いに喜ぶ。なぜなら私が以前からずっと観たいと思っていた、和田誠の「殺人! MURDER!」が入っているからでした(ヒッチコックの同名映画とは無関係)。さっそく借り出して鑑賞。家政婦がドアをノックして部屋へ入ってみると、ナイフで刺された主の死体が! さっそく名探偵が到着し、事件の推理を始める……というシチュエーションを、ホームズ風・安楽椅子探偵風・ハードボイルド(007)風・怪奇映画風・SF風・アートシアター風にそれぞれつづったパロディアニメ(とはいえ当時はあまりパロディという言葉も浸透していなかったらしい)。単純ではあるが、何処を切っても和田誠(というより和田誠でなければできない)作品となっていて、何度見ても楽しく飽きない小品。日本の探偵を模したものが入っていないのがちと残念だが、おそらくネタにされたであろう横溝正史はこのころ忘れられた作家であったから仕方がないか(彼の再評価は70年代にはいってから)。この流れが、ゴールデン洋画劇場のオープニングなどにつながっていくのだろう。なかなか目にする機会が少ないのがもったいない佳作。
 はい、というわけで、続きは「ゴールデン洋画劇場」のOP。



コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

geshicchi

Author:geshicchi
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

