その日暮らしの記
ぼやき日記



続編映画ベストテン

 毎日楽しく拝見させてもらっている「男の魂に火をつけろ!」さんが行っている「ベストテン」企画、今年は「続編ベストテン(http://d.hatena.ne.jp/washburn1975/20101101)」と言うことで、久々に参加したいと思います。

1.続・荒野の用心棒
(用心棒シリーズ。正編とは何の関係もないが、出来栄えはこちらの方が断然上)
2.バットマン・リターンズ
(バットマンシリーズ。まだ「コチラ」側だった頃のバートンの悪意爆発)
3.ガメラ対バルゴン
(ガメラシリーズ。シネスコ画面に映えるバルゴンの雄姿)
4.悪魔の手毬唄
(金田一耕助シリーズ。インパクトでは前作だが、ミステリとしてはこちらが格段上)
5.独立愚連隊・西へ
(愚連隊シリーズ。快活スポーツ戦争アクション映画の金字塔。後の「作戦」シリーズもDVD化希望)
6.続・座頭市物語
(座頭市シリーズ。兄弟対決+ハンディキャップ対決+居合い抜き対決+芸達者対決。若山富三郎は脇役の方が光ると思う)
7.ニッポン無責任野郎
(無責任シリーズ。前作は手探り状態だったワルノリや狂気を一気に爆発させた上にフォーマット化した快作)
8.必殺仕掛人・梅安蟻地獄
(仕掛人シリーズ。TV版のトリオがついに集結し、TV版のノリを映画にそのまま持ち込んだ作品)
9.サイコ2
(サイコシリーズ。映画マニアが真面目に作った、名作の続編の手本となる作品。しかしR・ブロックの原作はもっとぶっ飛んだ怪作です)
10.吸血鬼ドラキュラの花嫁
(ハマードラキュラシリーズ。怪奇映画・モンスター映画の正しい続編の形)

 邦画6に洋画4か。シリーズものは意外と抜けがあるんだよなあ。あんまり面白みもない結果だけど、今の自分ではこんな感じ。

コメント

「続・荒野の用心棒」は全く別の映画なんだから、「夕陽のガンマン」でもよくねーかー?
【2010/11/03 15:41】 URL | ロヒキア #-[ 編集]
元ページの「対象作品の基準」としては”映画が面白ければオッケー”とのことなので(笑)。「いんだよ、細けぇ事は」(by「ザ・松田」)の精神でどうかひとつ。
【2010/11/03 17:02】 URL | げし #ItxbjV56[ 編集]
ご参加ありがとうございました!

ジャンゴはやっぱり最高ですね!
【2010/11/07 11:43】 URL | washburn1975 #NNLLcUFE[ 編集]
げしさんのベストテンを何度も拝読する内に、意思表明したくなりまして、書かせて頂きました。趣旨と違う書き込みでしたら、ご削除なさって下さいませ。
シリーズものはシリーズ全体で評価したいものも少なくなく(「トイストーリー」とか「ロードオブザリング」とか「バックトゥザフューチャー」とか、申し訳ないのですが「ポリスアカデミー」とか。)、挙げられなかった作品も多々ありますが、こんな処という感じで挙げさせて戴きました。「ゴッドファーザー」は1より2が突出しているという意味はありませんし、1あっての2だと思っているのですが、あえて挙げさせて戴きました。



1.夕陽のガンマン
2.ゴッドファーザーPART2
3.チャッキーの花嫁
4.フランケンシュタインの花嫁
5.エクソシスト2
6.夜顔
7.ピンクパンサー2
8.続・激突
9.キャプテンスーパーマーケット
10.裸の銃(ガン)を持つ男PART33 1/3
【2010/11/28 03:12】 URL | ポリアカ #-[ 編集]
あああ、すみません。
「夕陽のガンマン」に「続」が抜けていました。
あと、「丹下左膳餘話 百萬兩の壺」も是非入れたかったのですが、あえて丹下左膳シリーズには入れられない気がして除外してしまったのですが、大好きな作品です。
【2010/11/28 03:26】 URL | ポリアカ #-[ 編集]
コメントありがとうございます。
「続・夕陽のガンマン」は今回は入れませんでしたが、私も好きな作品です。
なかなか魅力的なベストテンだと思いますので、ワッシュさんのページにも直接コメントされることをオススメします。
こういうイベントは皆で参加して、ワイワイ騒ぐことに意義があると思いますので。
【2010/11/28 16:54】 URL | げし #ItxbjV56[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

geshicchi

Author:geshicchi
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

