その日暮らしの記
ぼやき日記



世にも不思議な物語

 コズミック出版というところから、突如発売された廉価版DVD。8月に各2話収録で2巻、この11月にはさらに4巻発売予定なのだから驚き。自分も名前だけ知っていて、まったく未知の作品であったが、期待と不安を兼ね備えつつ購入。
 このシリーズの詳細についてはこちらを参照いただきたいが、要はオカルト系の不思議な物語のドラマシリーズというべきか。昔の学研のジュニアチャンピオンコースを思い出す。本国では第3シーズンまで続き、さらに1978年には新シリーズが放送されたというのだから、かなり人気のあるシリーズだったのだろう。まあ現代でも「都市伝説」の類の話は書籍やネットでもまだまだ尊ばれているのだから、そういう視聴者層を狙っての発売なのかもしれない。
 まず取り急ぎ鑑賞した第1巻では「超常現象」と題して、アメリカの田舎町に毎日午後3時に空から石が降るという現象と、水から石油を作る謎の科学者の失踪事件をあつかった話、次に「降霊現象」として孤独な女性が空想上の恋人と謎の失踪を遂げる話が収録されている。前者はあまり関連性の薄い話を無理やりまとめた感じ。後者はよくある話と思わせてラストでちょっとしたツイストを入れているのが良かった。まあこういう話はオチとかあってないようなものばかりなのであるのだが(逆にオチがないから怖い話になるのわけで)。なかなか楽しめたので続きも大いに期待させられますです。


世にも不思議な物語 1 2[DVD]世にも不思議な物語 1 2[DVD]
(2010/08)
不明

商品詳細を見る
 続きはオープニングの吹替(音声のみ)。声はおそらく千葉耕市氏でミステリーゾーンと同じ。


コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

Author:geshicchi
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

