その日暮らしの記
ぼやき日記



世にも不思議な物語

 某所で「ヤキがまわった」とぬかされたので(笑)。

 「世にも不思議な物語("One Step Beyond")」は、1950年代後半から60年代にかけて製作された、オカルトをベースにした実話系のオムニバスドラマシリーズ。アメリカでは3シーズンにわたって放送され、日本でも「ワン・ステップ・ビヨンド」→「世にも不思議な物語」→「これは実話です」というタイトルで放送されたらしい(詳細についてはこちら。ただし、ここでのコリン・ヤングはロバート・ブロックとは別人)。「科学や常識では解明できない不思議な現象」というのはゴシップ誌や児童雑誌の定番ネタで(私なんぞは学研のジュニアチャンピオンコースを思い出す)、まあでっち上げの話も多いのだが、インターネット時代になっても消え去ることのなく、固定ファンも多いジャンルである。
 このDVDは、コスミック出版から一枚500円・2話収録で20巻まで発売され、のちに全巻収録のBOXセットが廉価版で再発売された。私も最初の1・2巻だけ買っていて、しばらく放置していたらこの廉価ボックスがでて、結局買いなおした次第。のちにリストを付すが、収録順はてんでバラバラで、おそらく家庭用ビデオで録画したものをダビング(下にビデオコード特有のノイズが走っている)したものらしく、画質もあまりよろしくない。
 物語は、ホスト役のジョン・ニューランドが冒頭で前振りをしたうえで(時には登場人物の一人となる)、その事象の再現ドラマが繰り広げられ、ラストで再び彼がコメントを残すという定番のフォーマットで構成されている。ひとつのエピソードの中に、同じような現象を元にしたネタが複数入ることもあり、オチすらない話もある。しかしそれでも安っぽさとかバカバカしさはあまり感じられることはなく、やっぱりそのあたりはモノクロの雰囲気と、しっかりとした構成と演出のたまものだろう。知恵をしぼった物語というのは、時代が立とうとその良さを失うことはないのだな、と実感したりもして。
 個人的に好きなエピソードは、若いイケメンが、たまたま夫が妻を惨殺する場面を予知してしまい、その悲劇を回避しようと奔走する「幻覚殺人("I Saw You Tomorrow")」(第6巻収録。ワンカットで結末を示す演出が秀逸)や、突然不死身の体になった死刑囚の物語「永遠の死刑囚("The Devil's Laughter")」(第7巻収録。死刑囚の豹変ぶりが見事)、外国語教師に横恋慕した移民の男の秘密を描く「憑衣現象("Message from Clara")」(第10巻収録。この男の存在感とひかれた伏線が素晴らしい)などなど。
 これ以降の続刊しなさそうなのが、ちともったいない(アメリカではシーズン1だけボックスが出ている)、マニアでなくても、かなりオススメなTVシリーズでありました。
 
 というわけで、各巻の収録タイトルと原題、本国でのエピソードリストです。あくまで参考のために……。

第1巻
「超常現象("Where Are They?")」第3シーズン第12話
「降霊現象("The Secret")」第1シーズン第14話

第2巻
「呪われた手("The Hand")」第2シーズン第15話
「幻視現象("The Vision")」第1シーズン第10話

第3巻
「邪悪な分身("Dead Ringer")」第2シーズン第11話
「殺人幻想("Echo")」第1シーズン第20話

第4巻
「怨霊の謎("Person Unknown")」第3シーズン第20話
「死の呪い("Moment of Hate")」第3シーズン第6話

第5巻
「超能力("Make Me Not a Witch")」第2シーズン第14話
「神かくし("Vanishing Point")」第2シーズン第23話

第6巻
「幻覚殺人("I Saw You Tomorrow")」第2シーズン第28話
「死霊の恋("The Dark Room")」第1シーズン第4話

第7巻
「黄金の夢("Dead Man's Tale")」第3シーズン第17話
「永遠の死刑囚("The Devil's Laughter")」第1シーズン第11話

第8巻
「予知夢("The Dream")」第1シーズン第7話
「運命の稲妻("Forked Lightning")」第2シーズン第9話

第9巻
「ポルターガイスト("The Lovers")第2シーズン第22話
「瞬間移動("The Return of Mitchell Campion")第1シーズン第12話

第10巻
「黄泉の声("Anniversary of a Murder")第3シーズン第2話
「憑衣現象("Message from Clara")第2シーズン第8話

コメント

待ってたぜ!(笑)

というのは置いておいて、『Xファイル』が流行った頃に『サイ・ファクター』という番組があって、やぱり実話から材を得てるせいか、『世にも不思議な物語』と同じく、同じような現象を元にしたネタが複数入ることもあったり、オチすらない話もあったり。

でも、だからツマラナイという事はなくって、だって実話なんだもん!と逆にリアルに感じてしまうかなー。まぁ、マのつく人は『プロジェクトUFO』を推すだろうけどね!
【2012/07/03 12:09】 URL | ロヒキア #-[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

geshicchi

Author:geshicchi
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

