その日暮らしの記
ぼやき日記



プチ不幸が

 ……まだまだ続いております。購入予定のものが売り切れだったり、宅急便が予定の時間帯に届かなかったり、てな程度のものですが。
 そんななか相変わらず散財しております。いつものように興味のある方だけ。
 ひぐちアサ「おおきく振りかぶって」7巻。雨天の一回戦もいよいよ大詰め。互いのチームの腹の探り合いや策の掛け合いで、点を取ったり取られたりの展開が続く。ただ、その仕掛けた策というのが互いにあっさり成功してしまったり、強豪校であるはずの相手チームの強さ・いやらしさが(それを匂わせるシーンはあるものの)あんまり伝わらない感じがして、緊迫感という点では個人的にはあまり感じられない気がする。おまけページは相変わらず楽しいのですがね。
 吾妻ひでお「逃亡日記」。「失踪日記」「うつうつひでお日記」に続く「日記」シリーズ第三弾。とはいえ、インタビューが中心のためぜんぜん日記ではない(便乗商品と開き直っています(笑))。全体的につっこみどころが浅い感じがしたが、ところどころに垣間見える吾妻ひでおの「本音」の部分がやっぱり面白い。特に「エロ」だけ「ストーリー」だけの漫画を書くことができず、何かしらところどころに「ギャグ」を入れなければならないという姿勢が、この人を独特の存在にしているのだなーと痛感。それが顕著に出ている巻頭の漫画が最高。
 みのわあつお「サタデー・ナイト・ライブとアメリカン・コメディ―ジョン・ベルーシからジャック・ブラックまで」。日本ではあまり紹介されることのない、「SNL」やアメリカのコメディアンやコメディー番組について書かれた研究書。基本的には雑誌に書かれた記事を基に構成しているためか、意外とさらっと流している感じがしてやや物足りない印象。「SNL」関連に絞って構成したほうがよかったのでは?とも思う。まあ私が知りたいと思ったことがあまり書かれていなかったせいなのだろうが。やっぱり英語をやらんとだめかなー。

コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

geshicchi

Author:geshicchi
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

