その日暮らしの記
ぼやき日記

スポンサーサイト


9連休も

 とってしまいましたとさ。これまでの職は皆客商売であったので、土日出勤がデフォルトだったり、あんまり長期の連休が取りにくかったんですけれどね。なんだかすごい一般人になった気分でしたよ(笑)。まあかわりにあんまりネットはできない状態でおました。
 とはいえ、連休の前半は上京してきた親を箱根やら温泉やら中華街やらに連れて行くのに費やし、後半は実家に戻って家の雑用やら知人にあったりやらでバタバタ。一人になる時間があんまり取れなかったのが残念だったり……なんていうとバチがあたりますな。
 実家でやっとこBSの「ヒッチコック劇場」を鑑賞。観たのは「あとのまつり」("You Can't Trust a Man")と「ノックアウト」("The Throwback")の2本。原作を既読の作品ではあったが、ともに原作者が脚本を担当しているということや、登場人物たちを最低限に抑え、それぞれ工夫を凝らしたみせ方をしていて非常に楽しめた。「あとのまつり」の二人のきついやり取りのなかにさりげなく随所に織り込まれていく複線の妙や、「ノックアウト」でのラスト近くに繰り返されるある男のこぶしのアップなどが個人的にはヨキですな。すぐに「新ヒッチコック劇場」へ移行するってのは、やっぱりちともったいなさすぎじゃないかな。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

geshicchi

Author:geshicchi
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

