その日暮らしの記
ぼやき日記



天気がいいと

 洗濯も渇きが良くていいですね。って昨日の話ですが。やっとこ洗面所の修理が終わり、部屋もちょこちょこお片づけ。でいつものように街を徘徊して休日は終わり。早いですな。
 散財もいつものごとく。というわけで続きはその感想をだらだら。
 TAGRO「マフィアとルアー」。たまたま立ち読みした雑誌で氏の作品を読み、ちと興味を抱いていろいろ検索していたら講談社BOXから出ていることがわかり、ためしに購入。表題作は以前付き合っていた彼女との別れを未だに引きずり続けている主人公が、その彼女の故郷の町でやくざの息子と釣りに興じることになって……という物語。立場や年齢も異なる二人が釣りを通して徐々に意気投合していく様と、主人公が彼女と別れた朝の情景がそれぞれカットバックに描かれ、緩やかさと激しさのほどよいブレンドとともに、ラスト近くのひとつの台詞にて見事結実する物語の作り方がすばらしい。他の作品も若さゆえの行き違いやずれ、探り合いや求め合いの痛さやせつなさを描いていてやるせなく心にしみる。性やクスリや心の病もファッションとして描いていないのもいい。ちょっと他の作品も集めてみようかな。オススメ。
 「コミックエール」創刊号。むんこ目当てで買ってしまったが、すいませんおじさんついていけません(笑)。お話や絵柄もそうだが、コマ割りやレイアウトといった漫画特有の技法の部分が、どうも自分のリズムには合わなくてちょっとつらかった。こういうのが最近ではフツーなんですかねえ。むんこの作品はさらっと重いネタを描いているが悪くない。ただやっぱり浮いていました、いろんな意味で。
 最後はDVDにてWWE「ニュー・イヤーズ・レボルーション2007」を鑑賞。今年最初のPPVがやっとレンタルに出回ったので借り出す。DXvsR-RKO、メインのWWEタイトル戦は水準以上だが、全体的にはやや落ちる。コマはあっても使えない(使い方が悪い)ようではどうにもならぬ。現地では単独PPVを取りやめたようだが、それもむべなるかな。「ロイヤルランブル」はどうなのかな。

コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

geshicchi

Author:geshicchi
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

