その日暮らしの記
ぼやき日記



映画館

 いまさらながら地元の映画館がこの秋に閉館するとのうわさを耳にする。そこがつぶれると映画館は一館もなくなってしまうというわけで。最近では地元出身の映画監督が出てきたり、地域ぐるみで映画を製作していたりしていたのだが、あまりそれが活性化にはつながらなかった様子。この件でいろいろ調べてみたら、ネガティブな話ばかりで気がめいることしきり。ええと、一応今の首相はここの出身(ということになっている)はずなんですけどねえ。道路ばかりを広くしても、皆通過するだけですよ。
 話はかわって。
 戸板康二「グリーン車の子供」読了。最後まで期待を裏切らない面白さ。人間の性や業が引き起こす大小様々な事件を、時には厳しく時には優しくユーモアも交えつつ解き明かしていく過程にぞくぞくさせられる。伝道芸能に携わったものがもつ風格と豊富な人生経験に基づく観察力、そこに豊富な知識をブレンドした「中村雅楽」というキャラクターがやっぱりすばらしい。こんな風に年をとりたいものです。

コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

geshicchi

Author:geshicchi
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

