その日暮らしの記
ぼやき日記



石立鉄男が

 亡くなったというニュースに驚く。64歳とはあまりにも早すぎる。大映ドラマや「わかめラーメン」のCMが印象深いが、個人的に好きだったのが土曜ワイド劇場版の「三毛猫ホームズ」シリーズ。坂口良子とのコンビは絶品だし、「~推理」「~追跡」「~怪談」といったミステリ的にもしっかりした初期作品において、ドタバタ風味の前半部の三枚目ぶりと、物語のラストで事件の真相をつきとめ、その事件の鍵を握るいわくつきの女性に対峙する時の二枚目ぶりが、この人の芸達者ぶりを顕著に現していたと思う。合掌。
 それとはまったく関係ないのだが。
 DVDで「トム・ヤム・クン」を鑑賞。「マッハ!」のトンデモアクションで一躍有名になったトニー・ジャーが、「マッハ!」の監督と再び組んだアクション作品。前作よりもストーリーとしてはつじつまが合わないところが多いし、前半はテンポも悪くてイマイチのれなかったのだが、中盤過ぎあたりのワンカットで違法料理店をバトルしながら駆け上がっていくあたりから俄然のってくる。寺院での異種格闘技戦もいいし、バトルの連発・乱れうちがこちらのテンションを高めてくれますなあ。お目当ての一つだったネイサン・ジョーンズも扱いが良くてホッとしました(笑)

コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

Author:geshicchi
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

