その日暮らしの記
ぼやき日記

スポンサーサイト


アレレのレ?

 ネットをうろうろしていたら、こちらのページで今BSで放送している「新ヒッチコック劇場」の情報が掲載されているのを見つける。ボケーと眺めていたらなんか変な感じがしたので、自分のサイトの該当話の箇所とあわせてチェックしてみると、キャスト・スタッフの表記名が似通っているというかほとんど同じであることに気づく。あれれ? しかしそのサイトのリンク先にはNHKのページがあるだけ。おやや?
 「新ヒッチコック劇場」にかかわるキャスト・スタッフはマイナーだったり、TVを中心とした人材が多いため、その名前の日本語表記が統一されていない人が多い。一応私としては、英語表記からあちこちあたった上、個人的嗜好も織り交ぜて今の表記にしたのだが(実際NHKのTV欄記載の表記名と異なることが多い)、それがそっくり似ることってのがあるのかなー。
 あともうひとつ気になるのは、「新ヒッチコック劇場」のそれぞれの元になったオリジナル回の記述。私は以前放送した回のビデオのスタッフロールと「The Alfred Hitchcock Presents Companion」の記述を参照しているのだが、あちらのサイトでは何を元にしているのだろうか。例えばぱっと見「ジゴロの浴室」(原題"Gigolo")の回なんて、「殺人経験者」(原題"Arthur")と同じ原作(アーサー・ウィリアムズ「この手で人を殺してから」)のリメイクだなんてわかりづらいと思うのだが。私の知らない詳しい情報源があるのならぜひ教えてもらいたいです。
 まあたんなる私の邪推に過ぎないのなら、それはそれでいいんですけど。もしうちのサイトからの引用だったのなら、後にも先にも一言いってくれればいいものを、と思ってもやもやした気分になった次第。
スポンサーサイト

コメント

こちらもアメコミの事なんぞ、海外の文献からチマチマと集めてたりすると、孫引きされたりはしょっちゅうですけど、誤記までソックリ孫引きされたりして、間違いの指摘だけ文句言われたりとかね(苦笑)

調査経過が無いから、何処が間違っているかも分からないという(w
【2007/06/22 15:47】 URL | ロヒキア #-[ 編集]
そういう人たちには調べることの「楽しさ」って、一生わからないんだろうね。
【2007/06/23 21:50】 URL | げし #ItxbjV56[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

geshicchi

Author:geshicchi
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

